« 雨の日の一日 | トップページ | 6月の花 »

2008年5月31日 (土)

梅雨でもないのに

                      梅雨でもないのに今日も雨 うっとうしい日が続きます

                                    畑の作物も日照不足が心配です

                         一昨日買ったお花もまだそのままになっています

   Dsc03590_2 Dsc03588_2

                今年2回目に咲いたラベンダー

     1回目に咲いた時は他のお花がたくさんあってUPupできませんでした

                  ごめんなさい_(._.)_ペコリ

            昨年の暮れにポット苗@78円で3株を買い植えました

                           品種はわかりません

                虫がつかなくて安心して育てられるお花です

                  すっきりした香りも好きです

                     シソ科の常緑低樹

          鎮痛・精神安定・防虫・殺菌 いろいろ効用があるようです

              花言葉はあなたを待ってます・清潔・優美・期待

    Dsc03672_3 Dsc03684_2

         私の大好きなお花イソトマです この時期には欠かせません

             薄紫のお星様のようなお花がとてもキュートheart04

                 キキョウ科・イソトマ属の半耐寒性多年草

                 花言葉は強烈な誘惑・猛毒

            お花のイメージとは違いちょっと怖い花言葉ですね

       有毒植物で液汁が目に入ると失明すると言われているそうです

                  花言葉の所以がわかるような気がします

    Dsc03641_2 Dsc03642_2

           25年以上前になると思いますが夫が挿し木をして育てました

       シャクナゲは挿し木が難しいといわれますが意外と簡単についたそうです

                       3本庭に植えましたが昨年2本が枯れました

                            品種はわかりません

                         ツツジ科・ツツジ属の常緑低木

                   花言葉は威厳・荘厳・警戒・危険

       シャクナゲは葉にロードキシンなどのケイレン毒を含む有毒植物だそうです

            摂取すると吐き気・下痢・呼吸困難などを引き起こすそうです

             それで警戒とか危険という花言葉がうまれたのですね

   Dsc03671_2

                   今週の月曜日にUPした時はお花は1輪だけでした

                   それが5日間でこんなにたくさん咲きました

                        とても元気なローリポップ

        ブログを始めて植物には沢山の有毒成分があることがよくわかりました

  今まではお花の名前や育て方位しか興味がなく綺麗に咲くと単純に喜んでました

                いろいろな知識が得られるブログ 始めてよかったわ~happy01

    

« 雨の日の一日 | トップページ | 6月の花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん こんにちは~。
こちらは朝から雨が降り続いております。
イソトマ私も好きで毎年買いますが今年はこれからです。涼しそうでいいですね。
イソトマ、シャクナゲ、に毒性があるとは知りませんでした。
きれいなバラには毒があるとは言いますが きれいな花には毒があるですかねcoldsweats01
My Favorites にリンクして頂き嬉しいです。

素敵なお花が一杯ですね。
ラベンダーはお花が咲き終わったら
きり戻した方が良いのでしょうか?
日数が経つとお花の色がだんだんと色あせてきます。
イソトマ、素敵ですね。私も大好きです。
今日のブログに載せるつもりでいましたが、
あまりに長くなりそうで、諦めました。
hiroさんのお宅の様に綺麗には咲いていませんが、
又後日upしたいと思います。
百合の花見事に咲きましたね。とても綺麗です。
素敵な香りがしますでしょうheart04

oacicuさん、こんにちは^-^
まあ、そちらも雨ですか。
こちらもさっき止んだと思ったのに
また細かい雨が降り出しました。
私はブログにお花の記事を載せる時
花言葉など知らないことを調べるのに
よくネットで調べるんですよ
その時植物の毒について書かれたものが
目にとまったので、それからよくみるように
なりました。今まではお花の雑誌をよく
買っていたのですが、雑誌には載っていません
ものね。ブログはとても勉強になります。

すみれさん、こんにちは^-^
我が家の庭の花、もうソロソロ尽きそうです。
次のユリが早く咲いてくれるといいのですが・・

ラベンダー、私は一度きり戻しました。
今回のお花のほうが少し小さめです。
私はカットしたものをしばらく花瓶に
挿していましたが、やはり色あせてきました。
次はすみれさんのブログで、イソトマを
楽しませていただきますね。
スカシユリは残念ながらオリエンタルリリーほど
香りはしません(他の品種はまだわかりません
これから咲くので、お楽しみです)

ラベンダー、78円はお安いですね!
このラベンダーは、花と葉っぱの感じから
フレンチラベンダーの【デンタータ】っていう種類ですよ(^-^)
ユリもたくさん咲いて優雅ですね☆

PS.
このラベンダー、葉っぱがギザギザしていますよね?

laverodogさんこんばんはdog
凄い!
これだけの姿でよく名前がわかりましたね。
デンタータ、たしかに葉がギザギザで歯を
ならべたようです。laverodogさんが教えて
下さった名前を元にネットで調べてみたら
まるっきり同じでした。
ありがとうございました。

優しい色のラベンダーですね
フリフリの優しい紫、綺麗ですねぇ~
見ているだけで、鎮痛剤代わり、精神安定剤代わりになりそう
安らぎますね
大好きなイソトマにも、猛毒が?
お花は、優しげで、とっても可愛いのに、扱いは注意しないといけないんですね
挿し木で、こんなに立派なお花が・・・
旦那様の手が素晴らしかったのでしょうね
シャクナゲにも、毒が・・・
きれいな花には毒でしょうか 気をつけないといけませんね
とても勉強になりました ありがとうございます
ローリポップ、一本でも豪華なのに
こんなに沢山咲いて、周りが華やかになりますね(*^。^*)

ふくさん、おはようございますsun
今日は久しぶりに朝から太陽が
でています。うれしいです。でも8時30分から
自治会の公園の草取りがあるので、我が家の用事はそのあとです。
今まで気づかなかったのですが、植物にはけっこう有毒成分が含まれているものが多いですね。
でも食べるわけではないので、そんなに心配はないのでしょうね。ぎゃくにそういう植物は虫がつかなくていいかもしれません。今度よく調べたいと思います。我が家は今ナメクジをはじめいろいろな虫が多く、ひどい場合は枯れてしまうものもあります。ユリは昨年サカタから5種セットの球根をかいました。これからも次々と咲くと思います。私も初めてなので楽しみにしています。

Hi ! hiro-san
I was surprised to hear that some flowers are poisonous plants.
I have regarded flowers as beautiful and pretty living until now.
Little did I dream that some flowers have dangerous poison!
I should study about flowers more and more ,from now on, I thought.

Take care

Sorry!
I wrote the above comment.

Hi Kura-san!!!
I got to know that some flowers are poisonous plants by a net.
When I put an article on a blog, I examine various things in a net.
I studied very much by making blog.
Thanks.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41379312

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨でもないのに:

« 雨の日の一日 | トップページ | 6月の花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ