« 添える言葉 | トップページ | オリエンタルリリー »

2008年5月28日 (水)

キャンドルが咲いた

                  2年目のベロニカ ロイヤルキャンドルが咲いています

       草丈は20~25センチ位とコンパクトですが 鮮やかな 青紫の穂状

                       の花が初夏の花壇に彩りを添えてくれています

     Dsc03622

        2年目ですのでもう少し株が増えるかと思っていました

               群生したらさぞ綺麗でしょうね

                   Dsc03623

                      ゴマノハグサ科 クワガタソウ属の耐寒性多年草

                           マイナス30度までの寒さに耐えるそうです

                               夏は風通しを良くしないとうどんこ病

                                       にかかりやすいそうです

                      花言葉・・・明るい家庭 堅固 人の良さ 忠実

                 花期は5月~9月 切り戻すとまた咲くとありましたが

                             我が家では1度しか咲きませんでした

        Dsc03612_3

               つるアンジェラが満開です

             昨冬大きな鉢に植え替えました

       このバラは樹高3メートルにもなるつる性のバラです

             花つきもよくかすかな香りがします

           我が家に来てから5~6年経ちましたが

                        花がおわると

                    いつも短くカットします

           鉢植えだと可哀そうかもしれませんね

           

              

« 添える言葉 | トップページ | オリエンタルリリー »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさんおはようございます^-^
つるアンジェラはここの所
良く見かけます。
育てやすいのでしょうか。
可愛らしい薔薇ですね。
青い花は大好きです。
ほんと、キャンドルのような感じですね。
hiroさんの絵手紙
とても素敵です。
やはり1年たつと
どっしりした感じになるのですね。
私もボチボチですが。。
トールを続けようと思いました^-^

センジュさん、おはようございますsun
このつるアンジェラはたしか5~6年前
園芸店で198円ぐらいで買ったものだと思います。庭に植えるスペースがないので鉢植えにしていますが、地植えににして窓辺の周りなどに這わせると素敵でしょうね。ベロニカはもっと増えて欲しいです。老後にそなえて宿根草や多年草で庭を飾れるようになりたいです。絵手紙はもっと熱心に取り組まないといけないと思います。

センジュさんへ
下肢静脈瘤の手術は近いのですか。
最近コメント欄が閉じられていますが
心配していました。入院前にあれこれとしておきたいことがあるのでしょうが、ご自愛くださいね。本屋さんで立ち読みできないほど痛みがひどいなんて、、、それにもかかわらず毎日よく動いていらっしゃいましたよね。ゆっくりしてくださいね。

キャンドルは私も去年里山の花壇に植えて、今花があがってきたところです。
ずいぶん前に一度うちの花壇に植えたのですが、とても拡がって数年は喜んでいたのに突然枯れました。原因はわからないけど、ぜひ今度は枯らさないようにしたいものです。
低温に強いってことは、暑さに負けたのかな~
お互い、がんばりましょう。
絵手紙、とってもきれいですね。
いろいろ、似たところのあるhiroさんだけど、絵と字は、絶対真似できません。うらやましい。
また見せてくださいね。

ネモフィラブルーさん、こんにちは~cloud
えっ、キャンドル突然枯れることだあるんだ
やはり夏の暑さは苦手なのかもしれませんね。
我が家のキャンドル後ろにはアガパンサスが植えてあるので蒸れないように注意しないといけないかもしれませんね。
絵手紙は筆の持ち方も知らないまま、ぶっつけ本番で描きました。墨で描くのは3作目です。月に一度行って描くだけなのでなかなか上達しません。もう少し熱を入れないといけませんね。

こんにちは~
ベロニカ ロイヤルキャンドル素敵な色ですね。
今、苗が売られているのでしょうか?
欲しいなぁ~
hiroさんのお庭は素敵なお花が一杯で、訪れると
欲しいものが沢山です。
つるアンジェラも5,6年も育てて居られるなんて凄いです。
薔薇は難しいのでしょう!私は枯らしてばかりで~す。
今、瀕死の薔薇が4鉢ほど有りますよ~ もう駄目でしょうねcrying

hiroさん、こんにちわ~♪
ベロニカ ロイヤルキャンドル、爽やかなお花ですね
涼しげで、これからの季節にピッタリ
もっともっと沢山咲いてくれると嬉しいですね
見ているだけで、とっても涼しく感じます
優しい色のバラも、可愛い!!
こんなに沢山のお花が咲いて良い香りがして・・
hirさんのお庭も一段と明るく華やかでしょうね
バラを育てたことがないので、こうして拝見させていただくだけで
嬉しくなってしまいます\(^_^)/

すみれさん、こんにちは~cloud
ベロニカロワイヤルキャンドルはサカタのタネの
通販で買いました。多年草が欲しかったので写真を見て気に入ったので買いました。たしか秋にポット苗が届き、植えた記憶があります。これといっしょにアネモネシルベストリスも買いましたが、これは近くの園芸店でも売られていました。なんとお値段はサカタの半額以下でショックを覚えました。つるバラも地植え出来るといいのですが、もう植える場所もないのと、大きくすると消毒などが大変なので、可哀そうなのですが鉢植えにしてあります。

ふくさん、こんにちは~cafe
そうなんですよ。私もキャンドルのお花、もっと増えて欲しいと思っているのですが、なかなか増えてくれません。
歳をとると植え替えや、鉢の移動などが大変になるので、なるべく小さいお花、もしくは宿根草や多年草を植えて、無理なく楽しめる園芸をしたいと思っています。まだそんなこと考えるの早すぎるかしら・・・
我が家の庭では、ブログネタがなくなる頃、次のお花が咲いてくれるので、とても助かっています。

キャンドルのお花、私も去年欲しくて探したんです!
でも見つからなくて…
青いキャンドルみたいで綺麗で面白いですね。
マイナス30度まで耐寒性があるところもいいですね。
アンジェラも綺麗に咲いていますね。
家にもあるんですよ♪
多花性で枝いっぱいにお花を咲かせてくれますよね。

まるで水彩画のような写真ですね。
みずみずしくて。。。
つるアンジェラとても気に入りました。
今度ホームセンターで探してみます!!
(時期がチョッとずれているのかなぁ?)

ベロニカ ロイヤルキャンドルも涼しそう。
もう季節は夏ですね。

つるアンジェラはわがやでも咲いています。
アーチに絡ませていますが、毎年蕾が付くとアブラムシにやられてしまいます。

だから二度目に出た蕾がようやく咲いています。
どうも消毒をしたくないために苦労しています。

ベロニカ ロイヤルキャンドルは爽やかな色と花姿ですね。

laverodogさん、おはようございますdog
キャンドル見つかると良いですね
思ったより小さなお花でした
群生したら奇麗だと思いますよ
アンジェラ 今流行してますね。
私が買った時は凄く安かったんですよ
昨日サカタの通販のカタログを見たら
けっこうなお値段がついていたのでびっくり
しました

keiさん、おはようございますrain
今日は朝から雨が降っています
ホームセンターにお花をみに行く予定でしたが
中止です。
つるアンジェラはお花もよく付くし香りもよい
のでおすすめです。私も植える場所があれば
地植えにしたいんですけどね。鉢植えだとつるアンジェラの魅力を充分出せていないかもしれません。

ろこさん、おはようございますrain
アーチに絡ませたつるアンジェラ、きれいでしょうね。アブラムシはいやですね。我が家でも地植えのバラはけっこうアブラムシの被害を受けます。最近は根元に新芽が出た時オルトランを施しています。けっこう効き目があるようです。
私はほんとは薬を使いたくないのですが、庭だけはどうしても使ってしまいます。でも最小限。
オルトラン顆粒だけです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41349712

この記事へのトラックバック一覧です: キャンドルが咲いた:

« 添える言葉 | トップページ | オリエンタルリリー »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ