« ゴテチア | トップページ | 二つのベツレヘム »

2008年5月 1日 (木)

名前のわからない花

母からもらったお花の中で名前のわからないお花があります

180

                     朝のうちはまだお花はひらいていません 

                           球根です 背丈は13センチ位

186

                          日中は白いお花を咲かせます

                    どなたか名前が分かったら教えてください

  庭でお花の世話をしていると突然お客様がやって来ました

191

                                     アオスジアゲハ

189_3

                                     ハナカミキリ

        咲き始めたばかりのデルフィニウムの茎を折

 ってしまいましたせっかく楽しみにしていたのにがっかりです

          
184_3

                              支柱を立てて記念撮影

182_3

185_3

                   ラベンダーといっしょにテーブルに飾りました

« ゴテチア | トップページ | 二つのベツレヘム »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさんおはようございます。
うう~ん名前分かりません^^:
咲いたお花も綺麗ですが
蕾の時もプックラして可愛いですね。
デルフィニウムは憧れました~。
イングリッシュガーデンの本なんかで
群生させてますね~。
hiroさんのお庭は
すごい。
色んなお花で埋め尽くされていますね。

hiroさん おはようございます。
白い花 オーニソガラム・ウンベラータム(ベツレヘムの星)ではないかしら~?
ご近所の庭にもあります。
うちも球根いただいたのだけど 
なぜか咲かなかったの~~~weep

センジュさん、おはようございます♪
デルフィニウムはもっと大きくなり
お花もたくさんつくものと思っていました。
イメージしてたお花とは違いましたが
折れてしまって残念でした。これがいちばん
大きい株だったんですよ。
けっこう難しい花だと思いました。
この時期は植物の成長が著しいですね。
毎日庭に出るのが楽しくなります。

ゆきこさん、おはようございます♪
お花の名前教えていただいてありがとう
ございます。長い名前ですね。
でも素敵な名前です。昔パッチワークで
ベツレヘムの星というパターンを作ったことあります。それを思い出しました。

こんにちはbud
白いお花、可愛くて綺麗ですね。
↑名前が分かって良かったですね。
綺麗な蝶を素敵に撮れましたね。私など撮ろうとすると、
直ぐに逃げられます。
ハナカミキリはお花を駄目にしそうですね。
沢山のお花で、お世話が大変でしょう!
でも楽しみも一杯ですねheart04

すみれさん、こんにちは~♪
お花の名前わかってよかったです。
オーニソガラムという名前はきいたことあり
ましたが、どんなお花か知りませんでした。
きゃ~大変、カミキリのいたゆりの花の近くを見てきます。このカミキリではないのですがカミキリの幼虫がみかんの幹に入り食害されて枯れたことありました。何でも3年間
幹の中で凄していて、その間に芯をたべられて栄養が取れなくなって枯れるようです。

白いお花、お名前長いんですねー↑
今日も可愛いお花がいっぱい(^-^)
虫さん達も喜んでいますね。
でも、デルフェニウムは残念でしたね(;-;)
青い花瓶に青いお花♪涼しげで素敵です☆

hiroさんこんにちは、、白い、お花家にも
あります、、毎年咲名前わかりませんでした
それにしても、都忘れと、アゲハうまく、ツ
ーショット撮れましたねheart04
今日は、小さなお花で、まとめましたね

laverodogさん、こんにちは~♪
名前、長いですね。私もすぐに
忘れそうです。でもオーニソガラムと
ベツレヘムの星はしっかり覚えられそうです。デルフィニウムはあと貧弱なものしか
残っていません。もっと大きくなると
期待したのですが、種を良く選べば良かったとおもいました。

めいめいさん、こんにちは~♪
白いお花、丈夫なようですね。
来年も咲きそうですね。良かった。
たくさん増えてくれるとうれしいな。
アオスジアゲハはよく動いて撮るのが
大変でしたが、カミキリはじっとしてました。どうもお花にとって害虫のようです。

白いお花は日本ではオオアマナで通っていますね。
我が家の庭にも咲いています。
背が伸びてその先で品の良いお花を咲かせますね。
デルフィニウムもこんなに素敵に飾られたら喜んでいますよ。

ろこさん、こんにちは~♪
白いお花日本では、オオアマナで通っているのですね。有難うございました。
二つの名前が覚えられて良かったです。
デルフィニウム、想像していたお花と違っていましたが、これが一番大きく育ったものなので残念でした。今度は種を選んで植えようと思いました。

こんばんは~♪
皆さんいろんなお花を良くご存知ですね~
白いお花、小さな花が多数重なっていて
開花すると豪華さが増して来ますね
突然のお客様も花と映えて綺麗に撮れています。

サキさん、こんばんは~^^
母も今年のお誕生日が来ると満89歳
忘れることも多くなり、自分で植えた
お花の名前も忘れていました。
私も知らないお花が多く皆さんから教えて
いただけて大助かりです。このお花
すっかり気に入ってしまいました。

Hi!hiro-san
I have seen the common bluebottle(アオスジアゲハ) by the river of Yanbaru (山原)area ,Okinawa main island.
http://1120kura.at.webry.info/200709/article_10.html

The Hana-kamikiri-mushi ,which is a type of longhorn beetle(カミキリムシ) family, is also cute as well as the common bluebottle, isn’t it?
I was regretful to hear that such a cute insect is harmful
Is that true?

Hi Kura-san!!!
I watched the Aosujiageha which you took in Okinawa main island.
I thought two butterflies are different in the expression by an angle to take.
You took the photo of the butterfly well, didn't you?
I do not yet understand whether Hana-kamikiri-mushi is a harmful insect. I will examine it in a net later.
Take care.


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41059022

この記事へのトラックバック一覧です: 名前のわからない花:

« ゴテチア | トップページ | 二つのベツレヘム »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ