« 公園のバラ 2 | トップページ | 添える言葉 »

2008年5月26日 (月)

元気いっぱい

元気いっぱいに今年第1号のスカシユリが咲きました

スカシユリは江戸時代にエゾスカシユリイワトユリ交雑育成された品種で花

が美しく 丈夫であることから沢山の園芸品種が作られており オリエンタル系

と人気を二分しているそうです。

Dsc03605

                    ローリポップ

   コンテナに5球植えてあります全部咲き揃ったらにぎやかでしょうね

                     Dsc03602_5

             スカシユリの由来は花びらの間が開いていることから

                         きているらしい

             花言葉は 「注目を浴びる」 ですって

Dsc03606           

最後のデルフィニウムの花が咲きました ブルー系の色でもいろいろありますね

Dsc03598 Dsc03600

                                     こちらも最後のミニバラ 

               先日の暴風雨で鉢が割れたので二重鉢にしてあります

                      お花は助かってよかったわ~

         この頃はこんな優しい色合いのお花が好きになりました

       Dsc03607

            畑ではこんなミニバラも咲いてます

           お花はミニでも身体は大きいんですよ

          そういえば名前もキング・・・キングローズ

       Dsc03579_2

 

« 公園のバラ 2 | トップページ | 添える言葉 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
スカシユリ、優しい素敵な色ですね。
花びらの先端のピンクがとても可愛いで~すheart04
デルフィニウムも薔薇も素敵な色で、
優しく微笑んでいるようです。
朝から素敵なお花を拝見できて、幸せ気分に成りましたhappy01

スカシユリいい匂いがするんでしょうね~
hiroさんのブログもバラがいっぱいでしたね。
私もやっと近所のイングリッシュガーデンに行ってきましたよ。
歩いていてもいい匂いに足が止まりますね。

薄ピンクの最後のミニバラ・・
優しいいい色ですね。

すみれさん、こんにちは~
雨が上がったので庭をみてみると
スカシユリが咲いていたのですぐに庭に出て
写しました。
昨年の秋に植えてお花をみるのは始めてなので
たのしみでした。全部一緒に咲くところも見てみたいですが、それは無理のようです。

Happyさんこんにちは~
Happyさんのバラも見せていただきましたよ。
イングリッシュガーデンの白いバラ、綺麗でしたね。最近は白とか淡い色のお花に惹かれるように
なりました。強い色は疲れます。

こんにちは、すかしユリ綺麗ですね
香りもいいでしょうね、、、キングローズ家のは、まだまだ蕾です、夫が、名前のとうり、大きいかと、思ったら小さいとか騒いでましたが、でも鈴なりで見事ですよね、、薔薇はこれだけが、やたら元気なんですよ

私もユリ大好きです。
スカシユリ、綺麗な花色ですね。
雨に濡れた姿も美人さんです。
ミニバラやデルフェニウムの柔らかな優しい色も大好きです。

hiroさん、遅くなってごめんなさい。
 趣味も血液型も同じだったのですね。
もしかしたら親娘?姉妹?
コメントをとても嬉しく拝見しましたhappy01
決して文章力は有りません。
ツマラナイ言葉はポロポロこぼれますが、
相応しい言葉は出てこなくてweep
 hiroさん、ブログ全体に優しさが溢れていますよ。
お人柄なのでしょうね。
私は一日置きのupですが、お互いに行き来しましょうね。
 それで、私のお勧めブログにリンクを貼らせてくださいね。
 さて、透かしユリ綺麗ですね。
ユリの香りは上品で良いですね。
「お庭に咲いている」が素晴らしく、
羨ましいです。
我家はマンション住まいで、風が強くて、
植えられる花にも制約が有ります。
 

めいめいさん、こんばんは~
キングローズは花付が良くて丈夫ですね。
我が家のももう古いんですよ。
沢山咲くので切り花にして楽しんでいます。
家のが終わったらまためいめいさんの
キングローズを見せていただけそうですね。
楽しみにしています。

laverodogさん、こんばんは~
スカシユリは昨年の秋に5種類
植えました。その中で一番最初に咲いたのが
このユリです。残りのユリもどんなお花か
まだ見てませんので楽しみです。

コスモスさん、こんばんは~
今日は超過密スケジュールでしたね。
お忙しいのに来ていただいてありがとうございます。私もこれからコスモスさんのブログをMy Favoritesにリンクを貼らせていただきますね。
このユリは今年初めて咲いたユリですが
背丈が高いのに少し驚きました。これからたくさん咲いて、もっと綺麗になると思うのですが、うれしくて待ちきれず、さっそくUPしてしまいました。

hiroさんこんばんは^-^
やっと疲れがとれました~^-^
コメントできないかもと。。
コメント欄削除ます。
こちらでお話させてくださいね~
ユリ!
もう咲いたのですね。
綺麗で豪華ですね。
うちの花壇にもカサブランカを植えています。
もう10年位ほったらかしですが。。
毎年おおきくなります。
でも。。
あと何日かで開花という時に。。。
むしゃむしゃと
食べられてしまいます。
夜のうちのようです。
hiroさんは消毒などされていますか?

センジュさん、こんばんは~
あと少しで開花という時にムシャムシャですか。
にくき虫ですね。
我が家ではまだ消毒はして
いないのですが、きょう園芸の本を読んでいたら
アブラムシに気をつけないと、アブラムシを介してモザイク病にかかりやすくなると書いてあったので、オルトランを株元にばら撒いておこうかと思っています。モザイク病になると病気がうつるので株を処分しないといけないらしいのです。
センジュさんのカサブランカを食べる虫はなんなんでしょうね。

スカシユリきれいですね。香りもいいのでしょう?次々に花が咲いてうれしいですね。
以前植えていたのですが、2,3年たつとどういうわけか消えてしまうのです。モグラが球根を食べてしまうのよといわれましたが本当でしょうか?テッポウユリはつぼみが膨らんできました。緑の葉のなかに白い花が生えます。早く咲かないかなー。

hiroさん、おはようございますsun
このスカシユリはあまりり香りはしません。
一日遅れでオリエンタルリリーが咲き始めましたがこちらはほのかな良い香りがします。
私も地植えのユリは2~3年ぐらいしかもちません。きっと球根が美味しいので何かに食べられてしまうのでしょうね。テッポウユリ、早く咲くと良いですね。アッ遅れましたが先日、コメントで
もうチャドクガを退治したということを伺って、私もさっそく椿の枝を見てみました。いましたよ、3ヶ所も、どうもありがとうございました。
広がらないうちに退治できました。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41321055

この記事へのトラックバック一覧です: 元気いっぱい:

« 公園のバラ 2 | トップページ | 添える言葉 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ