« 釣果は? | トップページ | パソコン遠隔操作 »

2008年4月22日 (火)

花の命は~

今日もお天気は良いようです。牡丹も咲き始めたので雨は降って欲しくないのです

がまた木曜日頃から雨のようです。牡丹は雨にあたるとすぐにダメになります。

そうでなくても花の寿命は短いのに。。。

花も人も美しい時は短いようです。♪命短し恋せよ乙女~♪こんな歌もありましたが

このことがわかるようになったのは 人生の半ばを過ぎてからでした。

095

                 開花二日目の牡丹

     花の命は 短くて 苦しきことのみ 多かりき   林 芙美子

104_2 111

              白とピンクの牡丹も蕾がどんどん大きくなっています

                紫の牡丹は次から次と咲いています

098

ここはあまり日のあたらない場所 都忘れには最適なのでしょう どんどん増えて

いきます 10年位前高校のお友達から数株頂いて植えたのが始まりです

木の根は張っているし、日陰なので何を植えても育ちませんでした

雑草も生えないし お花も楽しめる 良いグランドカバープランツになりました

« 釣果は? | トップページ | パソコン遠隔操作 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

”都忘れ”は、あまり日があたらな方が育つようですね。
実母も”都忘れ”が好きで、よく植えておりましたが、やはりあまり日が当たらないところでした。
私も1度挑戦したことがありますが、失敗に終わりました。

見事なボタンが咲きましたね。ため息ですね。
私は、今朝ご近所の方に見事な芍薬を切っていただきました。未だに芍薬とボタンの違いがよくわかりませんが、どちらも命が短いのかな?
都忘れが日蔭のグランドカバー代わりになるとは、とってもすてきです。真似してみたいと思います。

keiさん、こんにちは~^^
都忘れの白はとても丈夫ですよ。
我が家ではここの他日のあたらない
椿の下などに植えています。ただ都忘れ
以外にも植えすぎて小道以外は何かしら
植えてあるので樹木を切る時たいへんです。

ネモフィラブルーさん、こんにちは~^^
牡丹は最初鉢植えで育てていたのですが
植え替えなどが大変なのて地植えにしました。
あまり大きくしたくないので鉢ごと植えてしまったんですよ。私も牡丹と芍薬の区別、お花を見ただけだで
はわからないことありますが、牡丹は落葉低木で芍薬は宿根草じゃないかしら。お花が良く似ているのでご先祖様は同じかも。。。どちらの命が長いのでしょうね。芍薬はよく切花で売られているので芍薬の方が
ながいのかな???

ボタン、見事ですね。
うちにもあったのですが。。
いつのまにか消えていました?^^:
雨が降った時は傘までさしかけていたのに^@^
日陰に都忘れですか。
買いですね~^^
雑草が生えないのも魅力ですが。。
木の足元の可憐な都忘れ。。
素敵ですね。
自分では考え付かないお庭のプランを
知ることができて嬉しいです^-^

こんにちは
いつも沢山の綺麗なお花が咲き誇っていますねheart04
牡丹大株で見事に咲いて素敵です。
我が家は芍薬が有るんですが、芽が出てもひょろひょろで
お花は咲きそうに有りません。
都わすれ日陰がいいのですか?
蕾が付き始めたので、日当たりの良いところに
移しました。又移動しなければ・・・

hiroさん こんにちは~♪
我が家でも芍薬は2種類有りますが、
牡丹はありません
芍薬はやっと蕾らしきものが見えて来た所です。
我が家でも都忘れ日当たりが良い所に
植えて有ります。
だからあまり増えないのですね
日当たり良いのが、植物にとって皆
いい事ばかりじゃ無いんですね

センジュさん、こんばんは~
牡丹消滅してしまって残念ですね。
せっかく傘まで差して大事にしてたのに
都忘れはいいですよ。日陰というより
半日影ぐらいがいいかもしれません。
でも油断してると庭を占領される恐れがあります。

ボタンの花、見事ですねぇ~ ほんとに綺麗!!
雨が降ると傘を差しかけてあげたくなりますね
沢山の色の牡丹、豪華なお庭ですね
花の命は短くて・・  美人薄命  やはり美しいのは僅かな時間だけ?
ずっと美しく咲いてて欲しいですよね
都忘れは、根の張った木の下でも大丈夫なんですね
我が家の木の下は寂しいので、都忘れのお花を植えてみようかなぁ~
沢山咲くと、可憐で可愛いですね

すみれさん、今晩は~^^
都忘れは日陰というより半日影がいいかと
思います。でも真夏意外ならひあたりがよくても
大丈夫。どんな環境にも対応できる丈夫な植物
ではないでしょうか。しかし
紫の濃い色のとか、ピンク
とかは難しいようですよ。

サキさん、こんばんは~
しゃくやくも他の宿根草も長い間には
花も咲かなくなるし、絶えることもあるようですね。
やはり植物にも寿命があるのでしょうか。
私の実家にも昔芍薬やカラーがとてもたくさん
綺麗に咲いていたのですが今はありません。
我が家の都忘れもいずれそういう日が来るかもしれません。

ふくさん、こんばんは~
今まで何を植えても駄目だったのが、
都忘れだけは良く咲いてくれます。
でも時々根が浮き上がってくるようなので
増土してます。都忘れの白は背丈も薄紫などと比べても低いのでグランドカバーのような感じで使っています。雑草が生えなくて良いですよ。

hiroさん こんばんわ~!
ボタン見事ですね~うっとりです~heart04
前に緑色のボタンが咲いていましたが
あまり大事にしなかったので 数年で消滅しました。
芍薬も~!
ミヤコワスレは 白や 薄い水色は丈夫で どんどん増えますね~lovely

ゆきこさん、こんばんは~^^
緑色の牡丹ですか。珍しいですね。
私は見たことありません。きっと育てるのが
難しい種類の牡丹だったのでしょうね。
都忘れもちょっと変わった種類は難しいですよね。

牡丹ゴージャスに咲いていますね~
雨が降りませんように☆

“花の命は 短くて 苦しきことのみ 多かりき”
なんだか感慨深い句ですね。
そうですよね、人生いい事ばかりじゃないですものね
辛い事悲しい事もたくさん経験して
そうして積み上げていく人生のほうがより輝くのかな…
みんなそうやって生きているのかなぁと思うと、自分だけじゃない頑張っていこうって思いますね
ちょっと元気が出ました!p(^-^)q  

laverodogさん、こんばんは~^^
そうですね。雨は降ってほしくないですね。
でも必ず牡丹の咲くころ雨は降るんですよ。
花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき
牡丹を見てるといつもそう思ってしまいます。
laverodogさんは私の想像するところ
若くて、バイタリティがあつて、美しそう
だから、何でも乗り越えられそうですね、

ぼたんがみごとに咲いていますね。
実家の庭にたくさん植わっていたのを思い出しました。いつも行くお寺でも咲き始めました。
ミヤコワスレは日陰がいいのですね。日光ガンガンのところに植わっているので殖えないのかしら?

こんばんは、牡丹真っ赤で本当に
綺麗ですねheart02時々、和菓子
みたいにみえますよね、、牡丹も、大好きな
お花の一つです^^、、それにしても、都忘れ
増えていますね、

hiroさん、こんばんは~^^
ご実家では牡丹が沢山咲いていらっしゃったんですか。私の実家では芍薬が沢山咲いていてもらってきて
植えたのですが5年もたたない内に消滅してしまいました。都忘れは木漏れ日の当たる落葉樹の下辺りが理想的なのではないでしょうか。でも元来丈夫なのでカンカンでりの乾燥したところでなければ、どこでも適応するのではないでしょうか。

めいめいさん、こんばんは~^^
牡丹、和菓子に見えますか。そういわれてみるとそんな気もします。めいめいさんのところでも、チューリップの近くに植わってましたね。もうすぐですよ。
咲いたら見せてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/40956574

この記事へのトラックバック一覧です: 花の命は~:

« 釣果は? | トップページ | パソコン遠隔操作 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ