« 4月のお雛様 | トップページ | 国立新美術館・モディリアーニ展  »

2008年4月10日 (木)

サクラソウ

2月からずぅーと我が家の庭に彩を添えてくれたサクラソウ(プリムラマラコイデス)

長い間ありがとう。あなたは我が家の春のメインフラワー 来年もよろしくね

Dsc02134    Dsc02058 

              可愛いお花を見つけてきました
                 Dsc02075_4

                                        オダマキ

                              キンポウゲ科 オダマキ属

          花言葉 素直 勝利 お花の種類によっていろいろある様です  

   いろいろな色や種類があるようです。来年は種から育ててみたいなぁ~bud

« 4月のお雛様 | トップページ | 国立新美術館・モディリアーニ展  »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^お庭綺麗に
されてますね、、サクラ草がいっぱい、
毎年増えてくれるのでしょうか?、オダマキ草
も変わった色ですね、家のおだまきは、まだまだ、
葉っぱだけですよ

hiroさんのお庭はもうお花でいっぱいなのですね♪
うちの殺風景の庭とは大違い!
サクラソウの絨毯も素敵です★
オダマキも咲いていて、春爛漫ですね。
うちのオダマキは、葉っぱがモサモサ元気に成長してきた!っていうぐらいで、お花が見れるのはまだまだ先になりそうです。

こんにちは~cloud
綺麗ですね~~notes 春のお花一杯で、
お客様をお出迎えですね。
素敵なお庭で羨ましいで~す。これだけ
広いお庭だとガーデニング色々楽しめますね。
プリムラマラコイデス、沢山咲いて綺麗ですね。
来年は零れ種で又楽しめる事でしょうね。
オダマキ、可愛い色ですね。西洋オダマキって
言うのかしら? 私も偶然オダマキupしております。
花形、踊っている様な柔らかい花びら素敵ですよね。
この花、育て方難しいのでしょうか?

hiroさん、こんにちわ~♪
素敵なお庭ですね
足元に揺れる、サクラソウ 
色とりどりのお花たち
沢山のお花たちに囲まれて一日過ごしてみたいです
お手入れも行き届いて、本当に綺麗なお庭ですね
オダマキも、華やかな色合いなのに、シックで・・・
種から育てると、愛おしさも倍増でしょうね
頑張ってくださいねぇ~
四季折々のお花が咲き乱れる、hiroさんのお庭
憧れです(*'▽'*)♪

こんにちは^-^
hiroさんのお庭、すごい!!
さくら草の後ろはジャーマンアイリスですか?
いろいろコーディネートされているんですね。
何色なんでしょう。
これからも楽しみですね!!
オダマキ綺麗ですね。
種から!
そういえば。。
クリスマスローズも種からと?
種で増やせますか?
旅行、うらやましい~
温泉でゆっくりしたいです。

hiroさん 今晩は~♪
沢山のサクラソウとても綺麗です
お庭を拝見すると綺麗にお手入れされてるのが
良くわかります。
だから、お花たちもそれに答えて綺麗な花を
見せてくれるのですね
赤いオダマキもとても綺麗です
赤いオダマキは母も好きだったので
懐かしく見させて貰いました
母が亡くなる1週間前に種を蒔いて有り
それが赤いオダマキでした。


めいめいさんへ、
サクラソウはプランターに植えてあるものを
花が終わっても抜かないで、そのままにしておくと
種がこぼれて発芽しますので、それをポットに移植し
育てます。それを12月頃庭に定植しました。
庭のサクラソウは花が終わったら抜き、次の花を
植えます。種を蒔く手間が省けるだけで芽が出た後の
世話は種を蒔いたものと変わりません。
オダマキはポット苗を買って植えました。来年は種から育ててみたいと思います。

laverodogさんへ、
オダマキは先日ホームセンターで買ったものです。
皆さんのブログを拝見すると色も種類もいろいろ
あり、お花も可愛いので欲しくなりました。
laverodogさんのオダマキは宿根草ですね。
どんなお花が咲くのかしら。咲いたら見せて下さい。
楽しみにしています。

すみれさんへ、
プリムラマラコイデスはこぼれ種からもう10年以上
育てています。寒さに比較的強く、地植えしても冬を越せるし、お花も早くから咲くのでとても重宝しています。オダマキは大分前、一度種を蒔いたことがあるのですが、いつのまにか消えてしまいました。みなさんがとても可愛いオダマキをUPされているのを見て私
もすぐに好きになりました。育て方は良くわかりませんが、今年は種から育ててみたいと思います。

ふくさんへ、
子供が小学生のころまで庭は芝生にしていました。
そこで犬と遊ぶのが、子供たちは好きでした。
犬も亡くなり、子供が庭に出なくなってから
お花の面積がドンドン増え、今は通路だけになって
しまいました。ゆくゆくは宿根草だけの手間要らずの庭にしたいのですが、難しいかな、と思っています。
オダマキは素敵ですね。来年はもっと増やしたいです。

センジュさんへ、
サクラソウの後ろはジャーマンアイリスです。
大分前にお隣からいただいたのがどんどん増えました。オダマキは買ってきましたが、来年は種から育ててみたいと思います。クリスマスローズはお花のあと
そのままにしておくと、種がこぼれていっぱい芽がでてきますよ。今我が家にはあちこちに芽が出ています。温泉少し疲れました。やはり夜入るのがいいです。

サキさんへ、
庭のサクラソウは4月いっぱい位まで楽しめそう
ですが、プランター植えはそろそろ終わりです。
プランターだけでも10個はあります。その中の
いくつかを、とっておき来年用に育てます。
赤いオダマキ、お母様のお好きな花だったのですね。
私もホームセンターで一目見て気に入りました。
来年はもっと増やしたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/40836820

この記事へのトラックバック一覧です: サクラソウ:

« 4月のお雛様 | トップページ | 国立新美術館・モディリアーニ展  »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ