« トールペインティング | トップページ | ど根性なお花たち »

2008年4月15日 (火)

我が家のあばれ姫

我が家には手のつけられないあばれ姫がいます。

この姫が来たのは25年以上前。近くのグリーンセンターからお嫁入りしました。

小さなポットに入れられた、まだ生まれたての可愛い子でした。

153 155 156

山茶花の上にも、ビオラのハンギングの周りにも、ドウダンツツジの上にも

154 157 159

椿の中にも、さつきの上にも、金木犀の幹にも

             158         152

カイズカイブキにも、あっ、ここは指定席だわ。

神出鬼没に現れる、歳はとっても 咲けば可愛い、我が家のクレマチス姫です。

                  開花しました

149 151 150

小鳥さんのプレゼント、ナスタチゥムはグランドカバーの上でひっそり咲いていました。

« トールペインティング | トップページ | ど根性なお花たち »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

クレマチスってそんなにどこでも育つのですね。すごい生命力ですね。(少し分けて欲しい)
でも、花はきれいですね。あの形もなんともいえません。
くれぐれも、hiroさんの頭の上に根付かないように、、、。

hiroさん おはようございま~す♪
凄いですね~・・・四半世紀のクレマチス
どんな色のクレマチスかしら?
蕾も膨らんで間もなく開花ですね
我が家では伸びて来ると切り詰めて
しまうので、hiroさんの所のクレマチスは
幸せですね

hiroさん おはようございます~sun
トールペインティング きれいです~heart04
いい趣味があってうらやましいです~happy01
クレマチス(モンタナなど)は 相性が悪いみたいで 
何度挑戦してもダメなので あきらめました~weep

私もクレマチスモンタナが欲しいのですが。。
絡めるフェンスもないし。。
うちはブロック塀なので。。
ただ、、
園芸店で買ったクレマチス(ブルー)は。。
手入れもせず。。
毎年。。草に絡まりながら^^:
咲いています。
今年は支柱をしましたが。。
追いつかない模様。
25年も!
暴れん坊でも可愛い娘ですね^^

koko-kazuさん、おはようございま~すsun
最初はちゃんとフェンスに絡めていたのですが
付近のツツジなどがどんどん大きくなってフェンスから飛び出し行き場のなくなったクレマチスは上へ上へと行ったようです。実はかわいそうなクレマチスなんですよ。

サキさん、おはようございま~す♪
我が家はここに家をたててちょうど30年目
になります。ですので咲き始めてから25年ぐらいに
生ると思います。最初はお行儀良かったのですが
年月とともにあばれだしました。
ところでサキさん、お願いがあるのですが、私は切り詰めることが出来なくてこのようになっていまったわけですが、切り詰める時期が来たらその様子をブログに載せて頂けませんでしょうか。我が家は既に遅すぎるかも知れないのですが、参考にさせて頂きたいのですが。。。

ゆきこさん、おはようございま~すsun
トールペイント、ほめていただいて
うれしいです。うちのクレマチスは古いだけで
ボリュウムがあるお花が咲くわけではないんですよ。
細々と生き延びているという感じです。
昔はもっとお花がたくさん咲いて綺麗でした。
咲いたらUPしますので見てくださいね。

センジュさん、おはようございま~す♪
25年咲き続けていますが、お花は年々
寂しくなってます。下で切り詰めたいのですが
その場所では光が当たりません。それで上に
伸びるのでしょうね。まぁ生きている限り
お付き合いしてゆきたいと思います。

「空色ガーデン」にコメントありがとうございました。
PCのことはさっぱりわからないのに、始めてしまった2年前を思い出します。
未だに、わからないことだらけですが、仲間だけはたくさん増えました。
とまとは私も、一昨年は種から20本育てて、大収穫でしたよ。近所に配りまくったり、フリーザーもとまとだらけになったり、さすがに最近は食べる分だけと、欲張らないようにしました。
ところで、この姫のお姿やいかがなものでしょう?
咲くのを楽しみにしています。
これからもよろしくお付き合いくださいね。

ネモフィラブルーさん、こんにちは~sun
お越しいただきまして有難うございます。
トマトこんなに作ってどうするのでしょうね。
トマトダイエットでも始めましょうか。
私は頑張れますが夫がどうでしょう。
今でも充分スリムです。やはりご近所や
こどもの家族のところでしょうか。
この姫、歳はとっても可愛いのですよ。
我が家の歴史そのままです。
今は細々と咲いてます。
咲いたらUPしますので見てくださいね。
コチラこそよろしくお願いします。

hiroさん、こんにちはsun
今日は、久々の天気で、外で、
お花いじり、、この陽気で、だいぶ
お花も咲きましたが、クレマチスは、
まだ芽が小さいです

こんにちは
クレマチスが元気に咲いているとは
羨ましく思います。
大好きな花ですが、枯らしてばかりです。
きっと栄養一杯の花壇なのでしょうね。
お花のup楽しみにして居ますよ~heart04
春のお花、綺麗に咲き揃ってきましたね。
キンレンカ、我が家はまだ蕾も見えません。

クレマチスってそんなに繁殖力旺盛なんですね!
というより、育て方がお上手なのかな~?(^0^)
色々な所でお空に顔を出している蕾の開花が楽しみです♪
私もいつかクレマチスを育ててみたいなぁ☆

hiroさん こんにちは
クレマチスの剪定ですが、私は自己流にやっているので
良いか悪いかわからないのですが・・・
花が終わった後に切ります。
アーチやフェンスに大きくしたい時はしない方がいいと思います。
支柱からはみ出して来たら3分の1ぐらい切ります。
我が家では広げる余裕が無いのでこじんまりと育てています。
切った物はさし芽に出来ますから、新たに育てる事も出来ます。
咲いたらアップしたいと思います
hiroさんの所は折角大きく育てられているんですから
剪定は勿体ないと思います。

めいめいさん、こんにちは~^^
こちらも久しぶりの良いお天気です。
私も午前中は庭にでて花柄つみや
鉢物の場所がえなどをしていました。
暑いと疲れますね。今一休みです。
庭のお花も一気にまのびして
少しダレ気味なものもあります。

すみれさん、こんにちは~^^
栄養がいっぱいではないのですが、下に植えて
フェンスに絡ませていたものが、フェンスからは
ツツジが大きくなって場所を占領しいるところが
なくなって仕方なく上に伸びて行ったようです。
お花はひところより大分少ないです。
私ナスタチウム(キンレンカ)のことを間違えて
金盞花とブログにのせていました。あわてて
訂正しました。ありがとうございました。

laverodogさん、こんにちは~^^
25年以上前に1つ100円でクレマチスの
苗が売っていたのでイロイロな色をそろえて
買いました。最初はフェンスなどに絡ませて
いたのですけど他の植物が大きくなって、いき
場所がなくなって太陽を求めて上に伸びたようです。
ひところに比べ花つきはあまりよくありません。
育て方が上手なのではなく、ほったらかしに
してたら、こんなになってしまったようです。

サキさん、
再びきていただいて、ありがとうございます。
うちのは大きいというより、下の方でツツジなどに
居場所を占領されてしまったので、光を求めて上に
上にと伸びていったようです。もうヒョロヒョロ伸び
てかろうじて生きているという具合のものもあります。
サキさんのおっしゃるように切り詰めない方がいいかもしれません。のびすぎているので、切り詰めると
枯れてしまうかもしれませんね。でも次にもし鉢で育てたい時の参考になりました。有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/40883642

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のあばれ姫:

« トールペインティング | トップページ | ど根性なお花たち »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ