« 桜のあとは | トップページ | 1週間ぶりの庭仕事 »

2008年4月26日 (土)

デンドロビウム

ユキダルマキングが咲きました。たいした世話もしないのに毎年咲いてくれます。

我が家に来てから かれこれ25年になります。株が古いので姿は乱れています

が我が家の優等生です。寝室においてありますがとてもよい香りがするんですよ。

できればあと10~15センチくらい小さくなってくれると最高です。

             121_3

133 101_2

127_3 125_2 129

                                もうすぐ満開になります

    今は嫁いだ娘の部屋に置いてありますがけっこう場所をとられます

             124_2

 

« 桜のあとは | トップページ | 1週間ぶりの庭仕事 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
hiroさんすごいです~
ユキダルマキングって名前がピッタリですね。
それにしても25年も大事に大事にされて~
お花達も幸せですね。
あと2鉢で植え替えが終わります。
hiroさんは肥料は
どんな物をあげていますか?
それと。。
やはり鉢は寒くなったら~
取り込んだ方がいいのでしょうか。
私も花を咲かせてみたいです。

うわぁ~ すご~い\(^_^)/
見事に咲いていますねぇ
とっても綺麗!!
25年の間、毎年お花を楽しませてくれるんですね
サキさんの愛情がたっぷり注がれているからでしょうね
素敵な香りに包まれて(=o=)お(=O=)や(=。=)す(=w=)み~~zzZZ ですね
良い夢が見られそう
お嬢さんの部屋も、綺麗に見事なまでに咲いていますね
大切に育てていらして、ご恩返しなのでしょうね
表情がみんな違って、とっても可愛くて綺麗!!

今晩は、私のブログを見ていただきありがとうございます。デンドロはすごいですね、我家はもう咲くのをやめて新芽が3本出てきました。また根津神社のツツジももう少しですね。東京近辺でツツジがきれいなところは、青梅線カベ駅からバス(イントラで調べてください)で、「塩船観音」のツツジが最高だと思いますよ

センジュさん、おはようございます♪
我が家の蘭暦は長いんですよ。結婚してもう36年たちましたから、35年、長女が生まれた頃にさかのぼります。だから古いものが多く最近はほとんど買いません。でも値段も昔から比べるとすごく安くなって来ているので、私の友達は毎年シンビジウムを一鉢買い
一冬だけ楽しめればいいという人もいます。

我が家では最初の12,3年ぐらいは世話をするのも、買ってくるのも皆夫でした。その頃は夫が肥料も配合していました。油粕と骨粉を5:5水でこね丸めて一日干したもの。エードボールもたまにあげていました。

その後私がバトンタッチ、肥料は市販のラン用の有機肥料。時々液肥も。でも有機肥料はナメクジがつきやすくてたいへん。しばらくは潜んでいますが、蕾が出来る頃鉢の中に隠れていたナメクジが夜中に出てきて蕾を食べられます。(シンビは被害にあったことナシ)
 
昨年は残っていた有機肥料を一回施し後は液肥のみでした。今年はナメクジの被害ナシです。

よく園芸店を覗きますが、最近はシンビジウムなどは
細かい化成肥料がばら撒かれているものが多いですね。私は化成肥料はあげたことありませんが、最近の傾向かもしれません。

私も今年はネットで調べて、化成肥料にするかどうか
検討します。昔ながらの方法が蘭には一番優しいとは思いますが。。。

冬は家の中に取り込みます。我が家では暖房のない部屋で管理してますが、暖房があればもっと早く開花すると思います。長くなりましたがざっと書上げてみました。

おはようございます、こんな高価な
お花は、育てた事ないんですよね、いつも
挑戦したいと、思いつつ、それにしても25年
愛情は、子供と同じですよね^^hiroさんは、きっと
声かけながら、育ててるんでしょうねheart04

ふくさん、おはようございます♪
ありがとうございます。娘の部屋のはもうすぐ満開になると思います。そうしたら鉢をリビングに移して
楽しみたいと思います。何のお花でも白いお花っていい香りがする様な気がします。寝室にはこのユキダルマキングとサギムスメがおいてあるので、いちだんと
良い香りがするのでしょうね。

相模原のカメラマンさん、
おはようございます。我が家では人気も暖房もない部屋においてあるので、きっと咲くのがおそいのでしょう。早く咲けば成長ももっといいかもしれませんね。
塩船観音の話は聞いたことあります。すごくツツジが
綺麗だそうですね。一度訪ねて見たいですね。やはり連休の頃がみごろでしょうか。

めいめいさん、おはようございます♪
やっと咲きました。暖房のある部屋に置けばもっと早く咲くのですが。。。咲くとうれしいのですが冬の間、部屋を占領されるのが悩みですね。一鉢を大事に育てるのもいいかもしれません。でも高芽がでて簡単に増やせるのですぐに増えてしまうかも。。。
思い切りが肝心ですね。

25年ものの蘭ですかーー!
花付きも抜群で素晴らしいですね!!
いい香りもするなんていいなぁ
私はこんなに花を咲かせた事がないです。

昨日何気なしにテレビをつけていたら、
ニュースで根津神社のツツジが紹介されていました!
ちょうど今日hiroさんのブログで見た神社だ!とテレビに釘付けになってしまいました。
有名なんですね~

hiroさん こんにちわ~sun
今日 午前中 畑に行って ピーマン3本
植えてきました。
ルッコラ 黒大豆 鞘インゲン ラディッシュ 
ヘビウリ ゴーヤの種を蒔いてきました。
ルッコラ以外は全部頂き物なので 
発芽するかどうか分からないけど~~~~lovely

hiroさん こんにちは
わぁ~素敵~~
25年も咲き続けているなんて
何と素晴らしいデンドロビウムでしょうsign01
お花が沢山でさぞかし素敵な香りが楽しめる事でしょうね。
お嬢様のお部屋は蘭の間ですね。
私は蘭は苦手です。
美しさに魅せられて買い求めた、デンドロビウム
お花が終わりそうな今は,可哀想な姿ですよ。
枯らさないようにと思いますが、育て方がよく分りません。
蘭はhiroさんの所で楽しみたいと思いますheart04

laverodogさん、こんばんは~
根津神社、テレビに出たらしいですね。
私は見ていないのでどんな内容かしらない
のですが、やはりツツジのことでしょうか。
デンドロビウムは25年前に買いましたが
高芽をとって育てることもあるので、もしかしたら
2世かもしれません。記憶があやふやになってきました。

ゆきこさん、こんばんは~
これからは夏野菜で畑が忙しく
なりますね。菜園とお花、両方をされて
いるなんてすごいですね。きっと皆芽が
でて美味しい野菜がとれるでしょうね。

すみれさん、こんばんは~
蘭は咲いている間は綺麗なのですが
それ以外が長いので大変だと感じる
ときもあります。特に冬ですね。
家に取り込まないといけないので
家が蘭に占領されるのではないかと
思う時期もありました(笑)
今は夫婦二人なのでどこにもでも置けますが。。。
蘭はけっこう簡単に育てられますよ。
今お持ちのデンドロビウム、来年是非咲かせて下さい。

こんばんわ~♪
デンドロビウム綺麗に見事に咲いていますね
hiroさんはどのお花も愛情込めて、長い間育てていますね、
私は地植えの物は何とか成長してくれますが、
鉢の物は途中で駄目にする事が有り、
反省する事ばかりです。
hiroさんを見習って、もっと大事にしなければと思います。

サキさん、こんばんはnight
ほんとですね。けっこう長持ちしてますね。
でもダメにするものもたくさんあるんですよ。
一年で終わるものと長持ちするものを
うまく組み合わせてなるべく経済的な
ガーデニングが出来たら良いなぁ~と
考えてはいます、がどうでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41002446

この記事へのトラックバック一覧です: デンドロビウム:

« 桜のあとは | トップページ | 1週間ぶりの庭仕事 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ