« 国立新美術館・モディリアーニ展  | トップページ | トマトの種蒔き »

2008年4月12日 (土)

カトレア

毎年4月中ごろになるとカトレアが咲きます。しかし今年は咲きません。

今年の冬はことのほか寒かったようです。シースが枯れてしまいました。

やはりカトレアはデンドロビウムより寒さに弱いことがわかりました。

お花は来年に期待しましょう。

Dsc00292    125

   黒くなってしまったシース蕾は膨らんでいませんでした


        129

                デンドロビウム・サギムスメが咲きました

                 昨年よりお花がそこし少ないかな

130    131_3

          ほかのデンドロビウムもつぎつぎと蕾が膨らんできて

                 もうすぐ咲き出すでしょう


142    141

           夫が作った簡易温室で冬を過ごしていたキンギアナム

                  濃いピンクの花はもう咲いていました

                   薄いピンクはあと少し待ってね

               白のキンギアナムハまだまだ先のようです

 

« 国立新美術館・モディリアーニ展  | トップページ | トマトの種蒔き »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。sun
いろんなお花を育てて居られるのですね。
皆、綺麗に咲いてとても綺麗ですheart04
デンドロビウム、キンギアナムこの春
買い求めましたが、育て方が判らずで花後は
少々草臥れていますよ~

すみれさん、おはようございま~すcloud
そちらは晴れているようですね。
こちらは曇っていますがこれから晴れてくる
かもしれませんね。
デンドロビウムやキンギアナムは
高芽がつきやすく、姿が乱れやすいかも
しれません。高芽を防ぐ方法はお花を咲かせる
ことだけなのですが、それが難しいという方も
いらっしゃるようです。でも意外と簡単ですよ。
来年また咲くとよいですね。

hiroさん、こんにちは^-^
すごい!すごい!
蘭?関係?っていうんですか。。
こんなにたくさんあるんですね!!
私の紅茶のカップの絵はカトレアです!
同じだわ~感激!
福子さんが育てていた蘭。。
お庭に放りっ放しで。。
でも冬を越して。。
でもボロボロで。。
今度更新しようかな。。
その時はアドバイスお願いします。
どうしたら良いか。。分からなくて。。
ボロボロですが。。生きてます。
簡易の温室。。うらやましいです。
周りはビニールで?
ガラス製ですか?

センジュさん、こんにちは~♪
簡易温室は夫が家の横(家の壁を生かして)
に鉄パイプと波板で作りました。
見栄えは良いものではありませんが
ここに冬の間、外に出しっぱなしに出来ない
植物をいれています。デンドロビウムや
カトレアは室内の2階の暖房なしの部屋においてあります。毎年ここでカトレア
も咲くのですが今年はダメでした。咲いてから
居間に下ろします。

hiroさん こんにちわ~!
カトレア残念でしたね。
私もコチョウラン 家の中で育つと聞いたので
特等席においていました。
それでも2鉢とも枯れました~weep
ギンギアナムは 大きな白 ピンクの小さい鉢は 外に出したままで
昨年は咲いたのですが 今年は 全然ダメでした~coldsweats02
高芽がいっぱい出ています。

ゆきこさん、こんにちは~♪
胡蝶蘭残念でしたね。
私も前に胡蝶蘭を育てたこと
ありますが、難しかったですね。
胡蝶蘭は温度管理と湿度管理がありますので、、、
キンギアナムは寒さにも強いし丈夫ですが、
やはり外ではダメでしたか。
きっと今年は寒かったのでしょうね。

あ、うちのカトレアとそっくりです☆
もしかして同じ種類かな?
お名前分かりますか?うちのは分からないもので…
デンドロのお花もたくさん咲いていますね♪
立派☆
うちのデンドロは、ポツポツとしか咲きませんでした。
ただ、一月に咲いて今でも咲き続けてくれています。
カトレアはちょうど数日前に終わってしまいました。
そろそろ植え替えかな~?と思っています。

こんにちは、ブログを見ていただき感謝致します。カトレアは残念ですね、デンドロビウムは沢山の蕾がありこれから楽しめそうですね、我家の胡蝶蘭も咲き乱れてきたので
ブログに載せましたので、時間があるときにでも見てください

hiroさん 今晩は~♪
hiroさんはいろんな種類のお花を育てていますね
お写真を見ると沢山蕾を付けていますから
これから咲き揃うのが楽しみですね
又、咲いたら見せてくださいね

laverodogさんこんばんは~♪
このカトレアは10年ぐらい前に購入したもので
名前は忘れてしまいました。我が家では暖房のない部屋に置いてあるので、何でも咲くのが遅いみたいです。laverodogさん、また咲いたら見せてくださいね。

相模原のカメラマンさんへ、
お越しいただきまして有難うございます。
胡蝶蘭を育てていらっしゃるのですか。
ぜひ見せてください。お伺いいたします。

サキさん、こんばんは~♪
洋ランを最初に始めたのは夫なのですよ。
もう30年以上前になります。それを私が引き継いだので、年期の入ったものばかりです。
咲いたらまたUPしますので、見てくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/40854273

この記事へのトラックバック一覧です: カトレア:

« 国立新美術館・モディリアーニ展  | トップページ | トマトの種蒔き »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ