« 楽しい庭仕事 | トップページ | 桜散る頃 »

2008年4月 6日 (日)

寄せ植え

あまり得意ではないのですが寄せ植えを作ってみました。今はお花も少なく

寂しいけれど、一ヶ月もするとにぎやかに咲いてくれるでしょう

Dsc02076_2

材料  マーガレット 白        1

          宿根ネメシア パープル   2 

     ペチュニア ピンク      1

           ヘデラ            1

       (半分に分けて使う)

淡い感じにまとめてみました。ピンクのペチュニアがアクセントです。

(ペチュニアの花はカットしてあります)

前に作ったハンギングなども紹介しますね。

Dsc01988_2 Dsc00583_2        

ハンギングに使ったビオラなどは種から育てたもので しかも一番成長の遅いもの

をダメでもともと感覚で使いました。良く育ってくれました。

右の寄せ植えは2ヶ月前頃の画像です。これもネメシアを使っています。                     

Dsc02048_3 Dsc02073_4

家の外回りの一部です。ほとんどパンジーとビオラです。

今日もシャガとゴテチアが咲き始めました。

Dsc02040_2 Dsc02042            

« 楽しい庭仕事 | トップページ | 桜散る頃 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさんのお庭は想像以上にお花が多いのですね!
パンジーとビオラの外回り!
すごい!
レストランとか美術館とか~
まちがって、入ってしまうかも。
外国のお庭のようですね。
家族だけではなく~
道行く人も喜ばれているでしょうね^-^
すごい!の一言。

センジュさん、おはようございま~す♪
種からのものが多いので似たような
お花ばかりですが数は多いとおもいます。
道行く人から褒められたり励まされたり
することも時々ありますが、これが私の
力になっているかもしれません。

わぁ~素敵に飾られていますね~heart04
大きなhouseに素晴らしいお庭、存分にお花を
楽しむ事が出来て羨ましいです。
私も最近寄せ植え楽しむ様に成りましたが、
ハンギングは今一つ綺麗に出来ません。
こちらで拝見して、又頑張って見たくなりましたよ~

hiroさん 今日は~♪
hiroさんのお宅はお花で一杯ですねlovely
花がらを摘んだ量が沢山出るの納得します
こんなに沢山のお花を毎日お手入れするには
本当にひと仕事ですね
ハンキング綺麗な色でまとめられて凄くいいです!
寄せ植えも早く大きく成るといいですね
up楽しみにしてます

hiroさん、おはようございま~す♪
沢山のお花たち、大切に育てられているんですね
花柄も、そのまま処分するには、もったいないですね
お家の外側にも、かわいいお花がいっぱいで
通りかがり方も、きっと楽しみにしていらっしゃるでしょうね
ゼラニュームも沢山!! これから明るいお花を沢山咲き競う姿、楽しみですね
赤いシャクナゲの色、初めてです
ハッとする鮮やかな赤と白 素敵ですねぇ
クッキーちゃん、まるで置物みたい=^-^=うふっ♪
お花の中にいると益々可愛らしさが際立ちますね
(*'ー'*)ふふっ♪番犬してるんですよねぇ
お家は絶対護るってね
うちもね、以前救急車や消防自動車のサイレンに反応して遠吠えをして
そのうちご近所のワンちゃんもいっせいに、ウォーーンウォーーンヽ(;´Д`)ノ
消防自動車のオモチャを買ってきて、寝てるときも枕元で突然ピーポーピーポー
食事中も、突然ピーポーピーポー 
そのうち、本物が通っても、しらんぷり(笑)
みなさん、いろんな方法を試していらっしゃるんですね

すみれさん、こんにちは~♪
そんなに大きな家でもないのですが
角地にありますので、日当たりは
いいです。でもこれから夏にかけては
西日が強すぎて、植物たちには少し過酷です。
寄せ植えは難しいですね。植えた時点で綺麗でも
お花の成長がまちまちなので最終的にきれいに
するのは大変です。最初から綺麗に咲いてるものを
植え込むにはいいのですけれどね。
2ヶ月前のネメシアの寄せ植えですが植えたときが
一番綺麗で次がここに出ている画像です。
現在は白妙菊が伸びすぎネメシアもプリムラも
隠れてしまいました。白妙菊をカットしたら
もっとおかしくなりました。

サキさん、こんにちは~♪
寄せ植えは良いときも悪いときも
あります。時々あまったものを寄せ集めて
作るときもありますが、そんなときに
限ってよくできることもあります。
花柄摘みがこの時期の最大の仕事かしら。
けっこう時間がかかりますね。
私の顔も手も真っ黒です。

ふくさん、こんにちは~♪
前のブログも読んでいただいたようで
ありがとうございます。
吠え癖のアドバイスとても参考に
なりました。サイレンのついている
おもちゃ、探してみます。
孫が遊びにきた時のおもちゃ用と
クッキー対策、兼用で使えますね。
花がら、今までは捨てていましたが
堆肥にするのもいいかもしれませんね。

こんにちは、家の、周りにも
ビオラが、沢山あるんですね^^
朝早くから、お水あげるの、大変
かな、、と思ったり、それにしても、数
の多さにびっくり、私も寄せ植えやってみたい
けど、難しいそう、、なんて、まだ庭も途中
なんですが、

めいめいさんへcherry
種やこぼれ種から育てるので
種類よりも数が多いです。特に
今年は多いかな。でも春だけです。
これから先のお花はまだなにも
用意していません。たぶんお花の
苗を買って植えると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/40794984

この記事へのトラックバック一覧です: 寄せ植え:

« 楽しい庭仕事 | トップページ | 桜散る頃 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ