« デンドロビウム | トップページ | 艶やかに、ふくよかに »

2008年4月27日 (日)

1週間ぶりの庭仕事

今週は娘の家に行っていたり 帰ってくれば雨に降られたりで庭仕事が出来

ませんでした。庭仕事は一週間ぶりです。先ずパンジーとビオラの花柄摘み

をしました。これだけで一時間以上かかりました。そしてつぎは。。。。。

074 143_2

  まだ綺麗な頃のサクラソウでも今はほとんどお花はついていませんでした

        地上部だけ刈り取りました根っこは次のお花の養分になります

          これでなでしこにも充分陽があたるでしょう

145_2 147 138

         桜草を取り除いた場所はまだ次のお花が決まっていません

                   とりあえずプランターや鉢を置いて置きます

   足の踏み場もなかったけれどこれで作業するスペースが出来ました

                        君子蘭は冬までここが定位置です

106_2 140

141 109

しばらく留守にしている間に我が家のあばれ姫たちが元気な顔をみせてくれました

          白姫は山茶花の上で太陽の光を一身ににうけ桃姫は椿に絡まり

    紫姫は自分の居場所があるにもかかわらず千両の上で遊んでいました

075_2 142_2

    かわいそうなアシュガ、クリスマスローズ のしたで青ざめていました

       鉢植えのエニシダも柿の木にもたれてひっそり咲いていました

                     このほか夫が椿の剪定もしました


最後にうれしい話:庭仕事をしている時私と同じくらいの年代の日本人の男性

とゲストらしき外国人が私の家の庭を見て褒めてくださいました。特に外国人の

方は玄関の方まで足を伸ばし(たいした距離ではありませんが)何度も何度も

ビューティフルと言ってくださいました。ことのほか牡丹が気に入られたようです

めったに褒められない私は有頂天でした。日本人がアーモンドの木を指さして

This is  a peach.と自信たっぷりと説明しているのには驚きましたが。。。。。。

« デンドロビウム | トップページ | 艶やかに、ふくよかに »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、こんばんは。
お帰りなさい、かな。
たくさんの花たちがhiroさんの帰りを待っていたことでしょうね。

おはようございます^-^
あはは^^
ピーチとは^^:
それにしてもすごいお花で
私なら。。。図々しく。。「中に入ってもいいですか?」なんて。。言ってしまうかも。
花柄摘みだけで1時間なんて~すごい量ですね。
種を採るのは。。
植えたまま枯らしてしまうのですか?
違う場所に移動してからですか?
君子ランも見応えありますね~

koko-kazuさん、おはようございます♪
一週間のあいだにお花が急に伸びて姿が
だいぶ乱れていましたので少し手入れを
しました。椿の枝の片付けは疲れました。

センジュさん、おはようございます♪
サクラソウはプランターでもたくさん(10以上)
育てていますので、その中からいいものを種用に
残しておきます。種が外に飛び出さないように
軽く結わき、家の裏に置きます。ときどき水をやり
芽が出てきたら虫に食べられないようにオルトラン
をまきます。ある程度大きくなったらポットに植え替え12月頃秋のお花が終わったら庭に植えます。
夏が苦手なのでポットに上げるのはお彼岸過ぎの方が
いいと思います。

最近、読ませて貰っています。
ガーデニングは苦手ですが、さりげない花の写真は心が安まります。

hiro_okaさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
ただ日々の出来事を思いつくまま
綴ったものですが、お花が好きなので
自然とお花に関するものが多くなると
思います。ブログを初めてデジカメを
ポケットに外出することが多くなりました。
これからもよろしくお願いいたします。


こんにちは~bud
良く手入れの行き届いた素敵なお庭ですね。
オープンガーデンにされたら如何でしょうか?
外国の方、素晴らしいお庭にお喜びだったでしょうね。
私でも感激すると思います。
プリムラマラコイデス、随分沢山植えられていたのですね。
お写真拝見しましたね。とても綺麗でした。
クレマチスが沢山咲いていますね~heart04
とても綺麗です。クレマチスは挿し芽で増やせるの
でしょうか?

花柄摘みに一時間、お疲れ様でした!
私は結構そのままにしちゃったりするので、よく株を弱らせてしまいます(^_^;)

クレマチスも満開で綺麗ですね。
樹木に絡ませるのも自然な感じでいいですね~

外国の方の言葉嬉しいですね!
旅(留学?)の素敵な思い出になるんだろうなぁ
私でもhiroさんのお庭の前で凄いな~と足を止めると思います!

hiroさん こんばんわ~!
お庭きれいですね。
クレマチスもいろいろな種類が咲いて素敵~heart04
パンジーやビオラまだたくさん咲いているのですね。
うちは そろそろ夏のお花にバトンタッチです~lovely

サクラソウも、まだもったいない位、綺麗に咲いていますねぇ~
花柄摘みに、一時間も費やし、早めの植え替え準備
こうした、積み重ねが、綺麗なお庭を造るんですね
クンシラン、やはり見事ですよね 見ごたえありますね
あばれ姫君様たち、hiroさんのお留守の間に、
たっぷり自由を満喫した様ですね(o^-^o) ウフッ
とっても艶やかな姫君様たち、とっても素敵!!
(⌒▽⌒)アハハ!青ざめたアジュガ、見つめると恥ずかしくてピンクに変るかも?
エニシダも、可愛い!! 我が家も今を盛りと咲いています
桃も、アーモンドも可愛いpeach色のお花ですから(^ー^* )フフ♪
外国の方が、感嘆のことばを発せられるほど、hiroさんのお庭は素敵なんですよね
きっと通りがかりの方、みなさん、お花を楽しんでいらっしゃるのでしょうね

すみれさん、こんばんは~
オープンガーデンなんてとんでもない
です。綺麗なのはほんの一時だけです。

クレマチスは挿し芽が出来るらしいのですが
試したことありません。去年は種をたくさん
とっておきましたがまだそのままです。

これからの夏花壇、何のお花にしようか
思案中です。我が家はナメクジが多く地植えにする
と被害甚大なのです。ナメクジの嫌いなお花
ってあるのかしら。

laverodogさん、こんばんは~
外国人の方は50~60歳台の男の方でした。
植物がとても好きそうな方でした。

花柄摘みは時間がかかります。
我が家はビオラが多いので特にかかるのかも
しれません。でも可愛いのでついたくさん
植えてしまいます。

ゆきこさん、こんばんは~
私もそろそろ夏花壇に変えたいのですが
何にしようか思案中です。ナメクジの
嫌いなお花ってあるのでしょうか。
もしあれば、そういうのを植えたいと思います。

ふくさん、こんばんは~
君子蘭は温度の低い外の簡易温室のような
ところにおいてあるので、咲くのがおそく
なるようです。君子蘭だけですごい鉢数があるんですよ。写真に写ってないところにもたくさん。。。
犯人は夫。。昔次から次に増やしてくれました。なんせ、始めの一鉢が35年前ですから、増えるのは当然ですが、どうにかして、と思ったこともありました。

そうですね。桃とアーモンドのお花は似てますよね。
その男の方は我が家のアーモンドの花を見たことあったのかのかもしれませんね。

こんばんわ~♪
クレマチス、沢山お花付けましたね~
とても綺麗です。
我が家のは去年かなり刈り込んでしまったので、
今年は花が少ないですが、それなりに綺麗な花を
見せてくれています。
外国の方がビューティフルと感激するのわかりますよ
ブログで見せて頂いて、私もそう思いますもの

nightサキさん、こんばんは~
クレマチスも刈り込みすぎるとお花が
すくなくなるのですか。我が家のツツジも
刈り込みすぎて今年はお花が少なかったです。
花後すぐに刈り込んだのですけれどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41013739

この記事へのトラックバック一覧です: 1週間ぶりの庭仕事:

« デンドロビウム | トップページ | 艶やかに、ふくよかに »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ