« クッキー | トップページ | 寄せ植え »

2008年4月 5日 (土)

楽しい庭仕事

今日は朝から良い天気。夫は朝食を済ませると、早々と菜園にむかった

ゴボウ 人参 大根 ヤーコン サトイモ 大和イモ ナス キューリ シシトウ

伏見唐辛子 スイカ オクラ ゴーヤ等の種を蒔いたり、種イモを植えたそうだ

先日の霜でジャガイモの新芽が枯れてしまったが、それらのジャガイモから

もう新しい芽が出たそうだ。ホッとした。

私も朝から庭仕事。 まず花がら摘み。これは毎日の仕事だがその量が凄い

スーパーの買い物袋がいっぱいになる。

  Dsc02005_2      Dsc02006_2      Dsc02008_2

茎がグラグラのゼラニウム。少し持ち上げただけで抜けてしまった。

コガネムシの幼虫に違いない。ゼラニウムが枯れる最大の原因はこれである

土を調べてみると案の定、2センチ位の幼虫がいた。全部で8匹、割り箸で

つまみあげた。土はフカフカで良い土だった。腐葉土 配合肥料 オルトラン

を加えてこの土は再利用した。

 Dsc02026       Dsc02031_2      Dsc02034

 Dsc02036   Dsc02035        

       細い根が出ているゼラニウムは鉢を小さくして植え替え、根を食べ

             尽くされた割り箸近くのものは処分した。その土で

                            オステオスペルマムを植えた

Dsc02015   Dsc02038

       そのままにしてあったカーペットカスミソウはハンギングに、12月に

                   挿し木で育てたマーガレットはプランターに

                              植えた。3株でよかったかな

  Dsc02019   Dsc02007

              シャクナゲ白いツツジが咲き始めました

« クッキー | トップページ | 寄せ植え »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^-^
私も夕方1時間、苗を植えつけました。。
なんだか頭が回らなくて。。
適当に。。
毎日の花柄摘み!すごいですね。
堆肥にされるんですか?
咲き終わった花でもこれだけあると~
なんだか美しいですね。
ご主人の菜園も賑やかなんですね。
又見せてくださいね。
あ、
クッキーと私。。同い年だ@^-^@

センジュさん、こんばんは~♪
花がら摘み、今日は少し大変だったかも
プリムラジュリアンがあったから
その代わりにパンジーとビオラが少なかったけど 

庭仕事は無心になれるから好き
夏は蚊が多いからちょっといやかな~
それに暑いし
ゆくゆくは宿根草だけで綺麗な庭ができる
といいんだけれど
難しいかな、、、、、

hiroさん おはようございます~!
庭仕事 お疲れ様~!
土に触れていると心地よい疲れですね~heart04
畑は ご主人の領分なのですね。
我が家は耕す以外は 全部私の趣味でやっています。
市民農園まで 車で連れて行ってもらって 夫はウォーキングしたり 
新聞を読んだりして 待ってくれています~happy01

ゆきこさん、おはようございま~すsun
ゆきこさんは畑もなさっているのですね。
すご~いheart02
私は雑草がひどいときだけ草むしりを
手伝います。でも夫がリタイアしてからは
あまり手伝わなくなりました。
私の高校時代の親友もお花と菜園をすべて
一人ででやっている方がいます。遠くに住んで
いるのであまり会えないのですが、
一度案内をしてもらったことがあります。
雑草ひとつ生えていなくて、きちんと耕された
素晴らしい菜園でした。うちのは空いている
場所にどんどん植えていって、畝もあまり高く
ありませんが、夫が言うことには、ちゃんと
計画をたてて作っているそうです。

hiroさん おはようございます~♪
今の季節お花が沢山咲いてくれて嬉しいですが、
花がらを摘んであげないと綺麗に咲いて
くれませんからね・・・・・
ひと仕事ですがこれも楽しみでも有りますよね
マーガレット咲いたらupして下さいね

しゃくなげ、きれいですね。
育てるのが難しいと聞きましたが、、上手なんですね。ツツジも咲き始めたのですね。すっかり春になりましたね。

ジャガイモ、新しい芽が出てよかったですね。

サキさん、こんにちは~sun
今日も良いお天気です。
これからは花柄つみ+水遣りが
毎日の日課です。
マーガレットは蕾が各苗に一つづつ
づいたんですよ。お花は薄いピンク
でごく平凡なお花ですが、
挿し木をしたものとなると
また楽しみは格別です。

koko-kazuさん、こんにちは~♪
以前シャクナゲに凝っていた時期が
あって鉢でいろいろな色のシャクナゲ
を育ていたことがあります。鉢替えのとき
大変だからと庭植えにしました。2~3年は
咲いてくれたのですが、そのうち咲かなく
なり枯れてしまいました。このシャクナゲも
お花は綺麗ですが、木はなかなか大きく
なりません。つつじはこれからたくさん咲くと
おもいます。フェンス際に植えてあります。
ジャガイモ助かってよかったです。

こんにちはsun
沢山のお花が綺麗に咲いてくれるのは
お手入れが良いからでしょうね。
お野菜を沢山植えられていますね。自家栽培の
お野菜は新鮮で美味しいでしょう!
ご主人様担当の様で、素敵なお楽しみですね。
我が家は全く関心が有りません。
ゼラニウム、駄目にしますがひょつとすると
コガネムシの幼虫かしら?今度掘り返して見ます。
オルトランは根に触れても大丈夫なのでしょうか?

すみれさん、こんばんは~♪
オルトランは時々、土の中に
混ぜますが今まで障害が起きたことありませんよ。
でも買ってきたポット苗のお花を鉢に定植するとき
は、ほとんど土の上に置きます。
あまり深く考えたことなかったです。
我が家のゼラニウムはいつもコガネムシ幼虫との
戦いです。

霜が降りるんですね。
私のところは霜が降りることはまずないのでその点は安心です。
コガネムシの幼虫は綺麗に根っこを食べつくすんですよね。私もよくゼラニュームやられます。
ほかの花の鉢植えも・・・。(;一_一)
土はごみ一つなく綺麗でサクサク。
オルトランを入れたら効果があるのね。
今度私もそのようにしてみます。

ろこさん、こんばんは~night
一週間前頃の花冷えのする頃
霜が2日連続でおりました。
家の周りは住宅地なのでぜんぜん
降りないのですが、住宅地を抜けると
すごいんですよ。
ろこさんのところでもコガネムシの
幼虫にお花をあらされるのですか
オルトランは1ヶ月ぐらいしか
効き目がないので油断すると
すぐにやられますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/40778408

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい庭仕事:

« クッキー | トップページ | 寄せ植え »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ