« 花のお寺 | トップページ | クッキー »

2008年4月 3日 (木)

花疲れ

桜に浮かれ毎日出歩いていたせいか、すっかりくたびれてしまいました。

今日はのんびりと庭仕事でもと、コーヒーを片手に庭に出ました。

10年以上前でしょうか、お友達から一本の椿をいただきました。その椿を

挿し木にして大きくしたのがこの椿です。下には白のプリムラマラコイデス

スィートアリッサム、種から育てたビオラ、まだまだ小さい白のクリスマスローズ

を寄せ植えにしてみました。

Dsc01985_2 
Dsc01947_2
003_2 
Dsc02001
Dsc02003

Dsc01962 水仙もこれが咲くと今年は最後です

咲いている期間は短いけれど充分

楽しませてもらいました








Dsc01960Dsc01627027_2

Dsc01959 












   昨年の秋に種から植えた金盞花、タツタナデシコ、こぼれ種から育てた

            勿忘草、宿根草など次から次へと咲いて

                 春の喜びを謳歌しています

Dsc01768 Dsc01972_2 Dsc01954_2

               金盞花、勿忘草、タツタナデシコ

Dsc01967 Dsc01969 Dsc01957

      アネモネシルヴェストリス、白色都忘れ 名前知らず葉はシルバーです

Dsc01970 Dsc01778 Dsc01769

ツルニチニチソウ、どこから来たのか、ナスタチウム、四季咲きナデシコ

まだ咲き始めたものばかりですが、その内溢れる様に咲くでしょう。

Dsc01975_3

                            ハナズオウ マメ科の落葉低木
         
(今日の庭仕事 : シンビジウムの植え替え4鉢 花柄摘み 水遣り)

« 花のお寺 | トップページ | クッキー »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、こんばんは^-^
うう~ん、素敵な寄席植え!!
この椿も素敵。欲しい~
え、挿し木で!!すごい!
あ~
この水仙は見た事がないです!
hiroさんのお庭には本当にたくさんおお花が
咲いているんですね!
私はまだまだ、ですね。
参考にさせてもらって、がんばります^-^
今日は、私の好きなお花ばかりで~
癒されました~^-^

花疲れ ぴったりですね。
私はその上にグログ疲れも。
種から育てた花もみごとに咲いて素敵な寄せ植え。
水仙もたくさん咲き楽しいお庭ですね。

いつ見ても、hiroさんちは花がいっぱいですね。
何だか毎日花園にいるみたいですね。
こんなにきれいに咲くのもhiroさんの手入れがいいからでしょうね。
とても、まねできません。
hiroさんの画像で楽しませていただきます。

センジュさん、おはようございま~すsun
この椿、花の名はわからないのですが、
気に入ってます。椿に限らず、ほとんど
のものは、挿し木ができるようですよ。
でも大きくなるまでは時間がかかりますが、、、
この水仙も5年以上咲いています。
一度鉢を大きくしました。
センジュさんが近くに住んでいたら、
たくさん分けてあげられるのにね。

hiroさん、おはようございま~すhappy01
私も花疲れ+ブログ疲れで~す(笑)
イタリアから帰ってきてからも
毎日更新してますので、、、
いつまで続くやら、、、ですが
でもブログをはじめてから
生活にすこしはりがでてきたよう
な気がします。
そろそろ夏向けのお花の種も
蒔きたいのですが、おき場所がありません。
どうしようか思案中です。

koko-kazuさん、おはようがざいま~すclover
いまの季節が一番好きです。
暑くもなく、寒くもなく、お花も
次々に咲いてくるので。。。
夏は蚊がたくさんいるので庭に
でたくても出る回数が少なく
なります。夏は宿根草だけで
綺麗にできたら良いなと考えています。

hiroさん おはようございます。
花疲れは心地よい疲れですよね~~~!
私も出かけてばかりいて 庭仕事がはかどりません。
畑も草ぼうぼうなのに~~~~weep
いろいろなお花がたくさん 咲いていて素敵ですね~lovely
小さく画像を載せるの成功してよかったですね~happy01

ゆきこさん、おはようございま~す♪
小さい画像の載せ方、少しわかりました。
ブログを作るのが楽しくなりました。
我が家のジャガイモ、何日か前の霜で
やられて枯れてしまいました。
私は庭だけですが、ゆきこさんは
両方されているのですか?忙しいでしょうね。

こんにちは
ブログ、感じが変わりましたね。
素敵にupされています。
春のお花、沢山咲いていますね~
椿、素敵な花色ですね~ 一目でheart02です。
私も連日のお花のお世話で、花疲れです。
素顔で外に長時間、日焼けはするし、手はガサガサにです。
でも疲れてもお花のお世話はとてもとても楽しく心和みますhappy01

hiroさん 今日は~♪
久しぶりにお邪魔したらテンプレート変えられたのですね
カモミール素敵です。
来られなかった分見せて頂きましたがどれもこれも
綺麗なお花達に春爛漫最高の季節に感謝です。
hiroさんちの玄関ですか、キレイに手入れされて訪ねて来る
お客様も可愛いワンチャンの置物と共に迎えられて
喜ぶ事でしょうねhappy01

名前入力忘れました

happy01]こんにちは、私のお庭
にも忘れ名草、白ピンク、水色、とあり
ましたが、いつの間にやら、水色だけ、
消えてしまえましたsweat02、、
今日は慣用植物の日向ぼっこです

すみれさん、こんにちは~bud
午前中は英会話のクラスに、そして
一休みしてまたこれから庭にでて
お仕事です。休憩がとれたので
疲れも少し軽減しました。

すみれさんのおかげで大きさの
違う画像をUPできるようになり
ブログ作りがまた楽しくなりました。
ありがとうございました。

私も植え替えなどをするとすぐに
手はがさがさになります。
お化粧も忘れるときもあるので
日焼けも、、、
でもガーデニングは楽しいです。
無心になって没頭できます。

サキさん、お久しぶりですhappy01
体調を崩されていたそうですね。
元気になられて良かった。
これからおじゃましますね。

テンプレート、カモミールにしました。
でも過去のブログまでみなカモミール
になってしまうのですよね。
最初が雪の結晶、次がさくら、そのとき
の季節にあったものを選んでいたのに
残念です。お体、無理をなさらないようにね。

めいめいさん、こんにちは~tulip
勿忘草は水色が強いのかしら。
我が家でもこぼれ種から発芽
するのは水色だけです。
でももしかしたら、都忘れの
話かもしれませんね。
都忘れの白は丈夫ですよ、どんどん
増えていきます。ピンクは我が家でも消滅しました。
観葉植物、日向ぼっこできてよかったですね。

hiroさんのお庭はもうお花がいっぱいなのですね♪
寄せ植えもゴージャスで素敵です☆
コーヒー片手にお花の中で休憩したら
ホっとして、とっても癒されそうですね。

うちのライラックですが、
まだ小さい木ばかりなんですよ。

laverodogさん、こんにちは~dog
コーヒー片手にお庭にでると
ホッとします。癒されているのかしら。

ここのところの暖かさでパンジー
なども一気に伸びて、陽射しが強すぎる
とぐたっとするときがあります。
このようにして季節は進んでゆく
のでしょうね。ライラック大きく
なるのが楽しみですね。

今晩は。
沢山のお花と生活されているんですね。
シンピジュームはもう植えかえても良い時期なんですね。私もそろそろやらなくちゃ。

こちらではハナズオウは散ってしまいました。
美しいお花に堪能させて頂きました。

ろこさん、こんばんはnight
私はシンビジウムの植え替えは
桜の花をめやすにしています。
来年の花のためにはもう少し早く
植え替えたいのですが、いつもこの頃です。
ハナズオウ、もう散ってしまいましたか。
同じ神奈川なのに、やはり横浜は暖かい
のでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/40753656

この記事へのトラックバック一覧です: 花疲れ:

« 花のお寺 | トップページ | クッキー »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ