« 私のふるさと | トップページ | 名前のわからない花 »

2008年4月30日 (水)

ゴテチア

昨年の秋、種を蒔いたゴテチアにたくさん花がつき始めました。

光沢のある花が茎の頂点に咲きます。夜になると花は閉じます。

花言葉は変わらぬ熱愛だそうです

171 172

プランター4個・20本植えました。この他にもまるい鉢などに9本植えました
  
   町内パトロールで通りかかった方々にも合計30本位差し上げたので

                種一袋から60本以上の苗ができたことになります

                   種から育てるとお得です

156 158 157

160 159 161

                     今のところこれだけのお花が咲いています

              まだ違う色や模様のお花が出てくるかもしれません 

                        楽しみです
                              
167

スイートピー・これも昨年の秋に種を蒔き育てました。スイートピーは

英名でスィートは香りのよさピーはえんどう豆をあらわしているそうです。

こんな可愛いお花でも頚椎麻痺を引き起こす強い毒があるそうです。

                     花言葉恋の楽しみ(ピンク)

173_2

            我が家の初スナックエンドウ・油いため 作・夫

                    とても美味しかったです。

« 私のふるさと | トップページ | 名前のわからない花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

一袋の種から育ったゴテチアのお花たち
種を蒔いてから、変らぬ愛で育てられた結果ですね
しっかりhiroさんの愛に応えてくれましたね
ゴテチアも沢山の色、模様があるんですね
これから、又違った色のお花が咲くかも・・って何だかワクワクしますね
スイトピーも、とっても可愛い!!
旦那様が作られた、スナックエンドウ、美味しそう~
そろそろ暑くなってきましたから、お風呂上りのビールに最高?
私は飲めませんけど=^-^=うふっ♪

懐かしい故郷の景色が変ってしまうのは、どこも同じですね
八重桜、とっても素敵!! お父様もお出迎えなのかもですね
お庭の、山野草たち、とっても元気で生き生きとして素晴らしいです
お母様が大切に育てていらっしゃるんですね
お土産のお花たち、今度はhiroさんのお庭で元気良くお花を楽しませてくれますね
明日は、お忙しくなりそうですが、腰痛に気をつけて頑張ってくださいね

ゴテチアの花言葉いいですね
種からこんなに立派にたくさんお花を咲かせて、スイートピーも!
hiroさんいつもお上手ですよね
私も何回かスイートピーを種から育てた事があるのですが、一度も花を咲かせた事がありません…

旦那様が育てて作られたスナックエンドウの炒め物。
色ん~な愛も詰まっていそうで美味しそうですね

ふくさんへsun
おはようございます。
今まではパンジーとビオラの種しか蒔いたこと
なかったのですが、昨年の秋はこの他にも
ハツタナデシコ、ジキタリス、フェリシア
等を植えてみました。ゴテチアはイロイロな
色があるそうなので、まだ他の色がでるかも
しれません。楽しみです。スナックエンドウは
とても美味しかったです。
昨日プレゼントのお花植えました。全部で10種類
のお花がありました。名前のわかからないものも
ありますが、お花が咲いたら調べて見たいと思います。

laverodogさん、
おはようございます♪
ゴテチアが一袋でこんなにたくさん苗が
できるとは思いませんでした。
背丈も高くならないので管理しやすいです。
スイトピーは思ってた感じと違いましたが
たくさん咲くと可愛いですね。
自分の菜園でとれた野菜は美味しいですね。
これからは毎日いただけそうです。
ビタミンとたんぱく質が一緒にとれる
ところもいいですね。

hiroさん おはようございます~cloud
ゴテチャは 種まきしたことありませんが
道路沿いの民家などで 良く見かけます。
たくさん咲くと 豪華ですね~heart04
スナップエンドウ 好きですが ツルが伸びるのは 支柱が大変なので~~~
今年は エンドウ類は 植えられませんでした~weep

ゆきこさん、おはようございま~す♪
ゴテチアはよく畑などにも植えられて
いますよね。以前畑で見たときは背丈が
高いのでどうしようかと思ったのですが
背丈の高くならない種が売っていたので
蒔いてみました。
たしかにスナックエンドウは支柱をしないと
いけないので女の人がするには大変ですよね。
でも美味しかったですよ。

hiroさんsun
ゴテチア、いろんな色が咲き、とても綺麗ですね。
一袋で60本の苗とは!(゚O゚)!です。
種蒔きお上手なのですね。
ゴテチア、ナデシコに似ていますね。とても可愛くて
私も育てて見たく成りました。
スイトピーは好きなお花ですが、上手に育てられません。
今一苗だけ伸びてはきていますが、お花が咲いてくれるのかなぁ?
スナックエンドウ美味しそうですね。自家栽培だと
特別美味しいでしょうねrestaurant

変わらぬ熱愛かぁ、、すごい花言葉ですね。
それより(笑)スナップおいしそうに出来ましたね。
熱愛の方が作ってくれたから、さぞかしおいしいことでしょうね。ごちそうさまでした。

おおお~^@^
夫!炒めましたか~^-^
エライ!
すごい!
種から~収穫して~お料理して~
お腹に入れて~スナックちゃんも大喜びでしょうね。
ゴテチアも綺麗ですね。
色んな色や種類があるのですね。
hiroさんのようにたくさん育てて~
差し上げたり。。輪が広がっていいですね。
すごい事です。

すみれさん、こんにちは~cloud
私もこんなにたくさん苗ができるとは
思いませんでした。寒さにも強くあまり
栄養もいらず、とても強くて育てやすいので
私向きでした。サクラソウとバトンタッチ
できるのでちょうど良いかな、と思いました。このスイトピーは支柱もいらず、20センチぐらいの高さで
こんもりとまとまる、ということで育てたのですが
こんもりとはいきませんでした。
今年初めて取れたスナックエンドウはとても美味しかったです。

koko-kazuさん、こんにちは~♪
今年の初スナックエンドウはkoko-kazuさん
ご推奨の油いためで頂きました。
甘みがあってとても美味しかったですよ。
夫も油いためは完璧にマスターしました。

hiroさんこんにちは♪スイトピー可愛いheart04
こんなにかわいい,お花も種で育てているんですね^^
だんな様作った料理も美味しそう^^家も夫が今日から、休みに入りましたヾ('A`)ノ、、、悪いけど、長すぎます

センジュさん、こんにちは~♪
やはり最初は油いためで頂きました。
今まではゆでで、マヨネーズというパターン
が一番多かったのですが、
センジュさんのブログでもとても美味しそうに
写ってましたので、最初は是非これでと思ってました。甘みがあって美味しかったです。
ゴテチアはとても育てやすかったですよ。

めいめいさん、こんにちは~♪
めいめいさんのコメントを読んで
思わずクスクスと笑ってしまいました。
>悪いけど、長すぎます<
めいめいさんが言うと可愛いのよね。
私はめいめいさんの年齢も顔も知りませんが
なぜかいつも可愛い人だなぁ~と思ってしまいます。

こんばんは~♪
ゴテチア沢山の花色が咲き揃いましたね~
これだけの種類は、やはり種まきの成果ですね
とっても綺麗ですlovely
スイートピーもピンクで可愛らしいですね
我が家では、今年は白を植えましたが、まだ蕾が
見えたところです。
スナックエンドウ美味しそうeye
私の夫は最近、料理など作ってくれませんよ・・・
優しいご主人様ですね~

サキさん、こんばんはnight
私はスイトピーは一つの株から
いろいろな色の花が咲くものだと
思っていました。自分で種から育てて
やっと間違いに気がつきました。
私の夫はリタイアしてからいろいろ家事
を手伝ってくれるようになりました。
とても助かっていますhappy01


ゴテチア植えたことがありません
簡単ですか?
スナップエンドウはこのようにシンプルに油いためも美味しいのでしょうね。
羨ましい。
我が家のせっかちさんはからっきし料理はだめです。
手も出しませんbearing

ろこさん、こんにちは~♪
ゴテチアはかんたんですよ。ミックスの種
一袋から60位の芽が出て全部育ちました。
袋には50粒と書いてあったのですが、それを上回ったので、発芽率も良いのでしょうね。
肥料もあまりいらず、寒さにも強くて、
大変育てやすかったです。
うちの夫はリタイアしてから良くお料理するようになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41047320

この記事へのトラックバック一覧です: ゴテチア:

« 私のふるさと | トップページ | 名前のわからない花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ