« 1週間ぶりの庭仕事 | トップページ | 私のふるさと »

2008年4月28日 (月)

艶やかに、ふくよかに

奈良の長谷寺には「長谷寺の牡丹の下には、宝物が隠されている」という言い伝え

があるそうです。我が家の牡丹の下にも、何かよいものが隠されているのでは?と

思ってしまうほど絢爛豪華な牡丹の花です。

今年の我が家の牡丹は、紫、赤、濃いピンク、白 の四色が咲きました。あと一色

薄いピンクの牡丹の花があるのですが、私の不注意で蕾のついたばかりの芽を折

ってしまいました。牡丹の花言葉は「王者の風格 風格あるふるまい」だそうです。

150_3  148_2

151 164

          ↑  濃いピンクの花と白い花これで今年の牡丹は終わりです

067

103

          赤い牡丹は1つしか咲きませんでした

                              紫が一番多く10個でした

  あと何日咲いてくれるでしょうか一日でも長く咲いて欲しいものです

135 153

                   ギョッ、バラの蕾に毛虫 食べられてました

137 152

           我が家の庭主のトカゲさん 害虫駆除をしてくれます

                    シランが咲き始めました

« 1週間ぶりの庭仕事 | トップページ | 私のふるさと »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、こんばんは。
今の季節のぼたんの花、綺麗ですね。
立てば何とか座れば何とか、、。本当に豪華な花だと思います。でも、雨に当てるとダメになってしまうので天気が悪いと冷や冷やしますね。

hiroさん おはようございます~sun
ボタンの花きれいに咲いていますね。
さすが ボタンは豪華でお花の王者の風格です~heart04
こんなに花がたくさん咲くと 
嬉しくてルンルンでしょうね~goodlovely

koko-kazuさん、おはようございますsun
牡丹はとても大きい花なのでぱっと目に付き
ますが、その命も短いですよね。
ゴールデンウイークはお天気が良いようですが、
もう咲き始めてから一週間、いた番早く咲いた
牡丹はもう散ってしまいました。

koko-kazuさん、
ちゃんと打ったったはずなのに、文章が
変になってますね。
→もう咲き始めてから一週間、いた番→一番早く咲いた、でした。よく打ち間違いをして恥ずかしい思いをすることはたくさんありますが、自分のブログなので
直せました。

ゆきこさん、こんにちは~sun
これで我が家の今年の牡丹はすべてです。
ピンクの薄いのが咲かなかったのが残念
でしたが、来年に期待します。
季節が変わるのは早いですね。
もう次のお花が準備しているようです。

hiroさん、おはようございます、、今日も晴、
今頃は、お外かな[、E:sun]それにしても、見事な、
牡丹香りもいいし、やはり、お庭に咲いてると、
華やかですね、うちは、まだまだ、先ほどまで、牡丹のそば、草取りしてましたけど、確か去年は、ピンクと黄色白だったような^^

ほんとに豪華絢爛!!
まさに王者の風格ですね
色とりどりの牡丹の花に囲まれると、自分も王者になった気分で~す( ̄^ ̄) エッヘン
汚れのない真っ白な花、素敵ですねぇ
汚れないって白に使いますけど、真紅の花も、汚れなき赤って感じがして
本当に素敵!!
hiroさんのお庭は、今パアッと華やいだ雰囲気ですね
これから、とくにバラは病害虫の季節
お手入れも大変だと思いますが、又素敵なお花見せてくださいね
シランのお花も大好きで~す 
トカゲさんは、苦手だけど、役に立つんですねぇ これからは大切にしよう(笑)

こんなにたくさん、牡丹が咲くと、見事ですね。
hiroさんは、たくさんの種類のお花を育てているんですね。ちょっとびっくりです。
私は、まったく我流だし、同じ花ばかり育てているため、まったく知らないことも多いので、いろいろ教えてくださいね。
去年、見切り品のデンドロを買ってきて、本に書いてあるように育てました。何色が咲くのかもわからなかったけど、見事に花が咲いて、すごくうれしかったんですよ。hiroさんのように見事に育ててみたいです。

見事ですね~
これだけ沢山の牡丹が咲き競ったら
鮠かで豪華ですね。
牡丹はお手入れが大変なのでしょう!
上手に育てられていますね。長谷寺に何度か
出かけましたが、hiroさんはご自宅で
楽しめて良いですね。
トカゲ、役に立つのですね。最近良く見かけます。
お花の上に乗っかっているので、追い払っていましたが
大事にしなければいけませんね。

大きな牡丹、見事、豪華ですね~
正に王者の風格です☆
紫色の牡丹もシックでいいですね♪
hiroさんのお庭は絶え間なくお花が咲いていていつも素敵ですね☆

こんばんわ~♪
見応え有る牡丹ですね~lovely
牡丹の花言葉どおり王者の風格有ります
お花を沢山つけて上手に育てられていますね
hiroさんのお家に来たお花達は皆幸せですね
トカゲ逃げ足速いのに上手く撮れましたね

めいめいさん、こんばんは~
めいめいさんのお宅には黄色い
牡丹があるのですか。見てみたいなぁ~
もう蕾はついているでしょうね。
次はめいめいさんのブログで牡丹を
楽しみたいです。

ふくさん、こんばんは~
白いお花は私も大好き。牡丹も白か薄いピンク
が好きです。たった一週間かそこらですが我が家の
庭が牡丹でぱっと華やぎました。
20年前頃まではバラがとても華やかだったのですが
やはり寿命でしょうか。最近はそんなにたくさん
咲きません。でもバラの木が枯れない限り大事に
育てたいと思います。
トカゲは虫を食べてくれていると夫が言っていたので
私はそれを鵜呑みにしています。お花を食べていないとよいのですが。。。

Hi! hiro-san
Peony(牡丹)flowers were blooming beautifully in red ,white, purple and thick pink,weren’t they?
The foreigner was impressed to see these glamorous flowers weren’t he (or she)?
These were so beautiful that he (or she) entered into your garden unconsciously.
I guess.
You would be glad to hear his (or her) impressive praise words.
I was also glad to hear that.
You did a good job!

Take care

ネモフィラブルーさん、こんばんは~
私もけっこう同じお花ばかりなんですよ。
ただ色違いをいくつも持っているかもしれません。
それと何年も咲かせられるお花も多いですね。
一度ネモフィラブルーさんの様なブルー系の色で統一された素敵なお庭を見せていただいて、すごく憧れましたが、引っ越さない限りダメだろうと思い諦めました。
わたしもシンビやデンドロ、よく見切り品を買って
いました。翌年咲くととてもうれしいですよね。

すみれさん、こんばんは~
牡丹は庭植えなのでぜんぜん手がかかりません。
花後にお礼肥を与えるくらいです。
ちゃんと手入れをする場合は肥料も年に3回とか、整枝、剪定などいろいろあるのでしょうが、我が家では
なにもしてません。でも毎年咲いてくれます。
トカゲは虫を食べてくれると前に夫が言っていたのを
鵜呑みしてます。もし間違っていたらごめんなさいね。

laverodogさん、こんばんは~
そうですね。自分で言うのも変ですが
我が家は一年中何かしらのお花が咲いています。
またそうしたいと思っていままで庭の手入れをしてきました。でも最近緑だけの庭にも時々憧れます。
青に憧れたり、緑に憧れたり、でも我が家の庭はこのまま変わらないでしょうね。

サキさん、こんばんは~
あのトカゲはいつもあの場所にいるんですよ。
毎日見てますが不思議です。カメラを向けても
にげません。もうすっかり我が家の庭の主になって
います。夫がわざとつついて怒らせたり、もうお友達
っていう感じです。

Hi Kura-san!!!
Because I am simple, I become glad when i praised.
The foreigner was a man of around 60 years old.
I wanted to talk to him , but stopped it because there was a man of the host.
I thought that I should have made up my face. (laugh)
Take care.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41025896

この記事へのトラックバック一覧です: 艶やかに、ふくよかに:

« 1週間ぶりの庭仕事 | トップページ | 私のふるさと »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ