« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

ゴテチア

昨年の秋、種を蒔いたゴテチアにたくさん花がつき始めました。

光沢のある花が茎の頂点に咲きます。夜になると花は閉じます。

花言葉は変わらぬ熱愛だそうです

171 172

プランター4個・20本植えました。この他にもまるい鉢などに9本植えました
  
   町内パトロールで通りかかった方々にも合計30本位差し上げたので

                種一袋から60本以上の苗ができたことになります

                   種から育てるとお得です

156 158 157

160 159 161

                     今のところこれだけのお花が咲いています

              まだ違う色や模様のお花が出てくるかもしれません 

                        楽しみです
                              
167

スイートピー・これも昨年の秋に種を蒔き育てました。スイートピーは

英名でスィートは香りのよさピーはえんどう豆をあらわしているそうです。

こんな可愛いお花でも頚椎麻痺を引き起こす強い毒があるそうです。

                     花言葉恋の楽しみ(ピンク)

173_2

            我が家の初スナックエンドウ・油いため 作・夫

                    とても美味しかったです。

私のふるさと

「明日は観音様のお祭りなので、何もないけど遊びに来ない?」と言う母からの電話

で私と夫は久々に私のふるさとに出掛けてきました。

私のふるさとは、東京の多摩地区にあります。今でこそ大きなショッピングモールや

新しい道路が次々と出来、大分都市化されましたが、私が育った頃は田や畑の

多い緑豊かな田舎町でした。

Dsc02704 Dsc02705

      父が亡くなる一年前に植えた八重桜が私たちを迎えてくれました

               淡いピンクの優しいさくらでした

Dsc02701

               私が子供の頃よく食べたさくらんぼ       

もう、さくらんぼの木はないと思っていました どの枝にもびっしりなっていました 

                        母が嫁ぐ前からこの木はあったそうです

Dsc02699 Dsc02707 Dsc02708

Dsc02713 Dsc02710 Dsc02712

Dsc02739 Dsc02715_2 Dsc02738 

                                        庭のお花

     昔は芍薬だけでも20株以上 カラーなどもたくさん咲いてましたが

           宿根草でも長い年月のうちには絶えてしまうのでしょう

                  今は山野草がたくさん植えられていました

            Dsc02722_2

Dsc02718_2 Dsc02725

Dsc02723_2 Dsc02733
Dsc02732_2  Dsc02734_2

ここの観音様は安産や子授けの観音様として古くから信仰を集めてきました

堂の前には安産を願う女性たちによる数多くの絵馬が奉納されていました

       お寺や裏の里山は子供時代の私の遊び場でした

Dsc02742_2 Dsc02746 Dsc02741

                 たくさんのお花のお土産 明日は忙しそうです

2008年4月28日 (月)

艶やかに、ふくよかに

奈良の長谷寺には「長谷寺の牡丹の下には、宝物が隠されている」という言い伝え

があるそうです。我が家の牡丹の下にも、何かよいものが隠されているのでは?と

思ってしまうほど絢爛豪華な牡丹の花です。

今年の我が家の牡丹は、紫、赤、濃いピンク、白 の四色が咲きました。あと一色

薄いピンクの牡丹の花があるのですが、私の不注意で蕾のついたばかりの芽を折

ってしまいました。牡丹の花言葉は「王者の風格 風格あるふるまい」だそうです。

150_3  148_2

151 164

          ↑  濃いピンクの花と白い花これで今年の牡丹は終わりです

067

103

          赤い牡丹は1つしか咲きませんでした

                              紫が一番多く10個でした

  あと何日咲いてくれるでしょうか一日でも長く咲いて欲しいものです

135 153

                   ギョッ、バラの蕾に毛虫 食べられてました

137 152

           我が家の庭主のトカゲさん 害虫駆除をしてくれます

                    シランが咲き始めました

2008年4月27日 (日)

1週間ぶりの庭仕事

今週は娘の家に行っていたり 帰ってくれば雨に降られたりで庭仕事が出来

ませんでした。庭仕事は一週間ぶりです。先ずパンジーとビオラの花柄摘み

をしました。これだけで一時間以上かかりました。そしてつぎは。。。。。

074 143_2

  まだ綺麗な頃のサクラソウでも今はほとんどお花はついていませんでした

        地上部だけ刈り取りました根っこは次のお花の養分になります

          これでなでしこにも充分陽があたるでしょう

145_2 147 138

         桜草を取り除いた場所はまだ次のお花が決まっていません

                   とりあえずプランターや鉢を置いて置きます

   足の踏み場もなかったけれどこれで作業するスペースが出来ました

                        君子蘭は冬までここが定位置です

106_2 140

141 109

しばらく留守にしている間に我が家のあばれ姫たちが元気な顔をみせてくれました

          白姫は山茶花の上で太陽の光を一身ににうけ桃姫は椿に絡まり

    紫姫は自分の居場所があるにもかかわらず千両の上で遊んでいました

075_2 142_2

    かわいそうなアシュガ、クリスマスローズ のしたで青ざめていました

       鉢植えのエニシダも柿の木にもたれてひっそり咲いていました

                     このほか夫が椿の剪定もしました


最後にうれしい話:庭仕事をしている時私と同じくらいの年代の日本人の男性

とゲストらしき外国人が私の家の庭を見て褒めてくださいました。特に外国人の

方は玄関の方まで足を伸ばし(たいした距離ではありませんが)何度も何度も

ビューティフルと言ってくださいました。ことのほか牡丹が気に入られたようです

めったに褒められない私は有頂天でした。日本人がアーモンドの木を指さして

This is  a peach.と自信たっぷりと説明しているのには驚きましたが。。。。。。

2008年4月26日 (土)

デンドロビウム

ユキダルマキングが咲きました。たいした世話もしないのに毎年咲いてくれます。

我が家に来てから かれこれ25年になります。株が古いので姿は乱れています

が我が家の優等生です。寝室においてありますがとてもよい香りがするんですよ。

できればあと10~15センチくらい小さくなってくれると最高です。

             121_3

133 101_2

127_3 125_2 129

                                もうすぐ満開になります

    今は嫁いだ娘の部屋に置いてありますがけっこう場所をとられます

             124_2

 

2008年4月25日 (金)

桜のあとは

桜が終わると 待っていましたとばかりに 次々とお花が咲きはじめ

ます。その中でも昔から親しまれてきたお花といえば、ツツジ、藤

牡丹などではないでしょうか。東京ではツツジといえば根津神社 

藤といえば亀戸天神 牡丹といえば上野東照宮のぼたん苑 が

有名です。その中の一つ、根津神社に 娘の家から帰る途中寄っ

てみました。

Dsc02512 Dsc02555 

             表参道口             楼門

Dsc02517 Dsc02520

      神楽殿              社殿

Dsc02523_2

       今は五分咲きというところでしょうか

     ゴールデンウィーク頃は満開になるでしょう

Dsc02539 Dsc02535

     2000坪のツツジ苑には50種3000株の

       ツツジが植えられているそうです

Dsc02538

         ゴヨウツツジ(白ヤシオ)

    皇孫敬宮愛子内親王さまのお印のツツジ

Dsc02526 Dsc02547

Dsc02516_2

        境内には屋台もたくさん出ていました

Dsc02551_2 Dsc02550

2008年4月24日 (木)

韓国ランチ

つくば市は緑と公園がとても多い町です。娘と孫と一緒に近くの公園を散策し

ました。新緑がとても綺麗で 木々の間を吹き抜ける風がさわやかです

公園内にはテニスコートや野球場があり 楽しそうにプレーをしていました

スミレやハナニラ、ポピーの花が綺麗に咲いていました

普通なら30分位でまわれる公園も 1時間30分もかかってしまいました 

孫は今階段の上り下りが大好き 何回も行ったりきたりを繰り返していました

公園をでて 本場韓国の方のお店でランチしました お母さんが調理を 娘さん

がレジや注文を受け付けていました 1時を過ぎていましたが満員でした

石焼プルコギは牛肉がたっぷり入っていて 辛口でとても美味しかったです

石焼ビビンバも超美味でした このほかスープもついていました

孫には辛口だったので 白いご飯を頼むと韓国のりをつけてくれました 

孫はおにぎりにして とても喜んで食べました お会計は1570円

お土産も頂き 孫のおにぎりもサービスです あまりの安さに驚きです

011020



                      

014_2013_3











031006











016

026

025

029

024

014

2008年4月23日 (水)

パソコン遠隔操作

昨日の午後から茨城県つくば市に住む娘のところに来ています。

いつもは筑波エクスプレスを利用して来るのですが、今回は初めて高速バスを乗り

継いでやって来ました。金曜日まで滞在の予定です。娘のパソコンか らの更新とな

りますが、自宅以外でのパソコンの使用は初めてです。どうなることでしょう。

自分のアカウントとパスワードを使えば、どこのパソコンからでも自分のブログの中

に入れることは、息子から聞いて知っていました。当然画像も一緒に呼び出せる

ものと思っていました。それで昨日の午前中に沢山の写真を撮って縮小しておきま

した。しかしこれは使えませんでした。娘のパソコンのマイピクチャーを借りないとい

けません。写真を縮小することまでは出来たのですが、さてそれがどこに入っている

のかわかりません。娘は寝てしまいました。

今朝、娘の聞いたところDドライブに入っているということです。えっDドライブ どこ?

いかに私がパソコンを理解していないのかわかりました。

001_71
高速バス

002_41
娘のマンションまで歩いていると綺麗な藤の咲いているお宅がありました。

003_21

私の作品が玄関で迎えてくれました。



2008年4月22日 (火)

花の命は~

今日もお天気は良いようです。牡丹も咲き始めたので雨は降って欲しくないのです

がまた木曜日頃から雨のようです。牡丹は雨にあたるとすぐにダメになります。

そうでなくても花の寿命は短いのに。。。

花も人も美しい時は短いようです。♪命短し恋せよ乙女~♪こんな歌もありましたが

このことがわかるようになったのは 人生の半ばを過ぎてからでした。

095

                 開花二日目の牡丹

     花の命は 短くて 苦しきことのみ 多かりき   林 芙美子

104_2 111

              白とピンクの牡丹も蕾がどんどん大きくなっています

                紫の牡丹は次から次と咲いています

098

ここはあまり日のあたらない場所 都忘れには最適なのでしょう どんどん増えて

いきます 10年位前高校のお友達から数株頂いて植えたのが始まりです

木の根は張っているし、日陰なので何を植えても育ちませんでした

雑草も生えないし お花も楽しめる 良いグランドカバープランツになりました

2008年4月21日 (月)

釣果は?

昨日の父ちゃんと息子の釣果は メジナ6匹 ベラ1匹 フグ2匹(食べられません)

しかし小さいお魚ばかりだったのでリリースしてきたそうです。

その代わり前回の釣りで日の目を見なかったものをご紹介しますfish

Dsc01857 Dsc01860

これは息子が平塚市の平塚新港で釣り上げてきたタコです。

持ち帰ってきた時はまだ生きていました。かわいそうでしたが塩でよく揉んでぬめり

を取り 内臓を取り出してからボイルして わさび醤油でいただきました。

超美味でしたdelicious

Dsc00546

この季節にシコンノボタン? とお思いでしょうが これは昨年12月の映像です

奥の方に映っている白いエンゼルトランペット共々今年の1月1日まで咲いて

いました。いかに昨年の12月が暖かかったかお分かりかと思いますが子供達

が来る1月2日の朝から急に寒くなり 霜で一晩の内に枯れてしまいました

その後も1~2月は例年になく寒い日が続きこのシコンノボタンも無残な姿に

なってしまいました。こんな寒さで野ざらしのままで、もうこれは枯れるだろうと

諦めていましたが、どっこい生き延びていましたhappy01

062_3 063_2

よく見てください 下の方から新芽がでています これから先の成長具合による

かもしれませんが、もしかしたら今年の秋もお花が見られるかもしれませんnotes   

064 065   

今朝も1時間ほどウオーキングをしてきました。家に帰っていつものように庭に

直行です。驚きました 昨日の朝までは蕾だった 牡丹の花が咲いているでは

ありませんか。さっそくcameraです。

余談ですが散歩の途中60歳前後のカップルに遭遇しました。しっかりと手を

繋いでいました。私は目のやり場に困りました。なんか私のほうが恥ずかしく

なってしまいました。もう少し年上の おじいさん おばあさん でしたらほほえ

ましく それこそカメラに収めさせていただきたくなるのですが。。。。。

微妙な年頃です(^.^) オホホ

2008年4月20日 (日)

とれたてのお花

今朝も早起きしたので、早速庭に出てみました。

庭の様子は日々変わっています。昨日は咲いていなかったお花が咲いていたり

蕾が色づいたり、いつの間にか蕾が出来ていたりこの時期は毎日庭に出ていないと

その変化をすぐに見逃してしまいます。

庭で写真をとっているとrvcar息子がやって来ました。今日は父ちゃんと釣りの約束をし

ていたようです。私が「ブログネタの写真を撮っているのよ。」と言うと「良い趣味が出

来たね。」と言ってくれました。この歳になっても褒められるのはとてもうれしいもので

す。そもそもブログをするようになったのは、友人、知人、その他興味のあるブログを

幾つか覗いていて、憧れていたこともありますが、決定的なのはコメントを入れてい

keiさんの一言でした。そして私が子供たちから還暦祝いにデジカメをプレゼント

されて持っていたということもあるでしょう。最近多少ブログ疲もありますが、この

ように新たなことに挑戦するきっかけを与えてくださったブログの友人や、子供たち、

そしてつたない私のブログを見て下さる方々に感謝の思いでいっぱいです。

「釣ってきたらブログに載せてあげるからね。」 私の声を背に、5時45分二人は出発

しましたdash

060_2 061_3

051 049 050 

          都忘れ・3色あります濃い紫の都忘れは絶えていきそうです

                             あとわずかしか残っていません

                白と薄紫は庭を占領する勢いで増えています

048_2 046

                     牡丹・蕾が色づきはじめました

059 058 056

         ゆり・菜種梅雨の間にグングン伸びました

         越冬ベコニア・寒い冬をよく乗り越えました

               ばら・綺麗に咲いてね

038 036 043

                ジキタリス・どんな色のお花かなheart01

          デルフィニウム・瀕死の苗がよみがえりました

         クリスマスローズ・こんな所にも種が飛んできました

052 055

        アセビ・鉢植えなので開花が遅いのかしら?

             2年目のシクラメン・お疲れ様

 

 

2008年4月19日 (土)

雨の合間に

足元でふと目にした野の花 何の花かしら 

何気なく歩いていたいつもの道にも

可愛い花が  たくさん咲いていました

175_2               

いつも見ているお花なのに名前を知りませんでした

柔らかな葉の間からスゥーと首をのばして

紅紫色のお花を総状につけた

ムラサキケマン

176_2           

葉のにおいがニラに似ているところから名付けられた 

ハナニラ 

春花壇のお花としてもおなじみです

177_2            

先端の葉は紫がかった緑色

そこからうすいピンクのお花を覗かせた

ヒメオドリコソウ
 
168_4            

見上げると満開の

八重桜

明日は穀雨そろそろ春も終わりですね

 

2008年4月18日 (金)

シャコバサボテンの植え替え

シャコバサボテンの植え替えと株分けをしました。土は赤玉土・7 と 腐葉土・3 

を混ぜたものです。植え替えと株分けしたもので9鉢にもなってしまいました。

2鉢は植え替えをせず そのままにしておきました。植え替えた後 たっぷりお水

をあげました。これから先はお水は控えます。新芽が見えたら肥料を与えます。

015_2 017 016

ペチュニアがバーゲンで売られていました。1ケース16株入りで580円でした。

1株あたり 約48円 色は選べませんが格安です。種蒔きはやめました。

018   

昨年10月に種を蒔いたデルフィニウムに蕾がつきました。冬の間はなかなか大きく

ならず心配しましたが安心しました。枯れて空いてしまった所には ノースボールの

こぼれ種からの苗を植えてあります。成長はバラバラですが仕方ないでしょう。手前

の1鉢を除いて1鉢に3本植えてあります。植え過ぎですね。

019 020

最後に寄せ植を 種から育てた金盞花と自家採取の種から育てたビオラ

こんなにおおきくなりました

          022_2
 
こちらのビオラは買った苗です。お正月頃は種から育てたビオラがまだ花を

殆ど付けていなかったので 玄関先を飾るため待ちきれず求めました。

            021_2

2008年4月17日 (木)

ひそかな楽しみ

私のひそかな楽しみ、それは温泉。何年か前から我が家の近くにも、安くて気軽に

行ける ○○湯という温泉ができました。源泉かけ流しの露天風呂、一人でゆっくり

楽しめる壷湯、ハーブ塩サウナ、ジャグジー、など10種類以上の湯船を楽しむこと

ができます。夫はカラスの行水派、温泉でゆっくりくつろぐなどということには、何の

魅力も感じない人です。これを良い事に、私は一人で昼間から温泉を楽しみます。

冬は一週間に一度は行っていました。体の芯まで温まりとても幸せな気分になります

179      180

そして次の楽しみがカラオケです。昨年までは1~2ヶ月に一度、近所の友人と

行ってましたが、友人のご主人がリタイアされてからは、あまり行かなくなりました。

今日久しぶりにその友人と、カラオケを楽しんできました。私は知っている限りの

なつかしい洋楽を中心に、彼女は演歌を中心に思う存分楽しみました。

早めのお昼を済ませて12時から5時まで二人で歌いっぱなしでした。コーヒーを

一杯頂いて、料金は一人935円でした。安いでしょうhappy01

182      181

2008年4月16日 (水)

ど根性なお花たち

ウオーキングの途中ど根性なお花たちに出会いました


163_2 164_2

ムラサキツユクサとケシの花 どこかの家から種が飛んで来た

のでしょう  わずかな隙間にしっかり根づいていました

165_2

どこに根があるのでしょうか いくらさがしても見つかりません

きれいな黄色のキンギョソウです

166_2 167_2

ピンクの小花が可愛いお花です なんという名前なのでしょうか

くずれたブロックの間から咲いていました

道路との間のわずかな隙間を花壇にしているお宅がありました

色とりどりのパンジーが植えられていました 考えましたね



夫の菜園にも寄ってみました

161_2 162_2

霜で被害にあったジャガイモも大きくなりました 恵みの雨の

おかげでしょう 菜種梅雨に感謝 感謝です

株ネギも植え替えをしているようです 深く耕された畝の中に

並んでいました

2008年4月15日 (火)

我が家のあばれ姫

我が家には手のつけられないあばれ姫がいます。

この姫が来たのは25年以上前。近くのグリーンセンターからお嫁入りしました。

小さなポットに入れられた、まだ生まれたての可愛い子でした。

153 155 156

山茶花の上にも、ビオラのハンギングの周りにも、ドウダンツツジの上にも

154 157 159

椿の中にも、さつきの上にも、金木犀の幹にも

             158         152

カイズカイブキにも、あっ、ここは指定席だわ。

神出鬼没に現れる、歳はとっても 咲けば可愛い、我が家のクレマチス姫です。

                  開花しました

149 151 150

小鳥さんのプレゼント、ナスタチゥムはグランドカバーの上でひっそり咲いていました。

2008年4月14日 (月)

トールペインティング

もう10年ぐらい前になるでしょうか。娘のお友達のお母様からトールペインティング

を教えていただきました。とてもお上手な方で手取り足取り教えていただきました。

9月から12月までの間にクリスマスのリースやクリスマス用の置物。そしてここに

ご紹介する小物など数々の作品を教えていただきました。

この方はトールの教授の資格があるわけではないのですが、その実力は資格を持っ

ておられる方以上だと思います。その後教室を一度尋ねたのですが、先生の作品を

見て参加するのをやめました。先日絵の具をチェックしましたが、まだ使えるようです。

その時、意気込んで買ってしまったレターケースやお盆、サイズの大きなティッシュ

ケースなどたくさん物置にしまったままです。下手でもいい下手がいいの精神でもう

一度自己流ペイントを始めようかしら。

146    145

     お花のリース                   ペーパーナプキン立

                        147

                   はさみ入れ

その時自宅でもお花を中心に自己流で描いて見ました。すんなりとは行きません。

いちごの葉の縁の白が強すぎたりボテッとした感じになってしまいました。

148      144

        パンジー                     いちご

2008年4月13日 (日)

トマトの種蒔き

夫は毎年4月末から5月初旬頃、夏野菜の苗を購入して菜園に植えています。

今年は初めて種蒔きからの挑戦です。どんなトマトが収穫できるか楽しみです。

133_2    Photo 
 
            
                                   3月23日種蒔き 

             寒い日はプランターの上にカバーをかけていました

                       種1袋 27本発芽

                  苗」を購入して植えていた頃は

              わき芽かき時に出る葉を挿し芽にして新たな

                  苗を作っていました こうすると

                      いくつも苗が出来 

                収穫の時期もことなるのでいつまでも

                     トマトが食べられます

            今年は種からなので収穫が遅れるかもしれないので

                   一応苗も少し購入する予定です

                            開花しました

139_2 143_3 137_2 

         シャクナゲ          ドウダンツツジ        チェリーセージ

              
 もうすぐですよ
 

136 140 134

     ツツジ            ラベンダー          ツツジ

2008年4月12日 (土)

カトレア

毎年4月中ごろになるとカトレアが咲きます。しかし今年は咲きません。

今年の冬はことのほか寒かったようです。シースが枯れてしまいました。

やはりカトレアはデンドロビウムより寒さに弱いことがわかりました。

お花は来年に期待しましょう。

Dsc00292    125

   黒くなってしまったシース蕾は膨らんでいませんでした


        129

                デンドロビウム・サギムスメが咲きました

                 昨年よりお花がそこし少ないかな

130    131_3

          ほかのデンドロビウムもつぎつぎと蕾が膨らんできて

                 もうすぐ咲き出すでしょう


142    141

           夫が作った簡易温室で冬を過ごしていたキンギアナム

                  濃いピンクの花はもう咲いていました

                   薄いピンクはあと少し待ってね

               白のキンギアナムハまだまだ先のようです

 

2008年4月11日 (金)

国立新美術館・モディリアーニ展 

冷たい雨の降るなか、国立新美術館で開催されているモディリアーニ展に行って

来ました。この美術館は建築家・故黒川紀章氏が設計したもので、日射熱、

紫外線をカットする省エネ設計でありながら、周囲の森と共存する環境に配慮した

建築だそうです。とてもアクセスしやすく地下鉄千代田線・乃木坂駅6番出口から

直結しているため、傘もささずに入ることができました。

                     100_4

モディリアーニというとすぐ思い浮かぶのが顔と首の長い肖像画ですが、この展覧会

ではカリアティッドの素描から有名な肖像画まで150点の作品が展示されていまし

た。私が特に感銘をうけたのは青と緑を多用した色彩とシンプルな美しさでした。

ゆったりとした会場で心ゆくまでモディリアーニを堪能でき、満ち足りた一日でした。

                      118

・ 

           104_3



         105_2

    102



     107



        111


       
       112

お友達とカフェテリアでランチをしたりコーヒーを飲みながらおしゃべりをしている

うち、アッという間に5時半でした。外はドシャ降り、慌てて外観の写真を撮り

帰宅しました。波のようにうねるガラス張りの外観がとても素敵でしょう

2008年4月10日 (木)

サクラソウ

2月からずぅーと我が家の庭に彩を添えてくれたサクラソウ(プリムラマラコイデス)

長い間ありがとう。あなたは我が家の春のメインフラワー 来年もよろしくね

Dsc02134    Dsc02058 

              可愛いお花を見つけてきました
                 Dsc02075_4

                                        オダマキ

                              キンポウゲ科 オダマキ属

          花言葉 素直 勝利 お花の種類によっていろいろある様です  

   いろいろな色や種類があるようです。来年は種から育ててみたいなぁ~bud

2008年4月 9日 (水)

4月のお雛様

4月8日「甲州ひな飾りと石和温泉の旅」に行ってきました。

これは以前、トラベルプレゼントに応募して当選したご招待旅行です。

朝7時、町田市市民ホール駐車場に集合です。前日夜から続く台風のような

朝でした。横殴りの雨の中、急ぎ足で集合場所に向かいました。

バッグもズボンもびしょ濡れでした。参加者45名の内10名が欠席しました。

まず、甲州市塩山にある(塩山駅の目の前) 重要文化財 旧高野家住宅

に飾られているひな飾を観賞しました。ここは甘草屋敷とよばれ江戸時代

に薬用植物である甘草の栽培をして幕府に納めていた家で19世紀初頭に

建てられたそうです。屋根や外壁はきれいにリフォームされていましたが内部

の太い柱や、くすんだ板張りの天井など、とても趣のあるものでした。

15年ほど前に高野家当主の方から市に寄附されたそうです。

http://www.city.koshu.yamanashi.jp/koshu_wdm/html/fun-1/22173017001.html

Dsc02185    Dsc02180

塩山駅前の武田信玄像 武田信玄の菩提寺・恵林寺はこの地にあります。

甘草屋敷 昔は1500坪の敷地の中に建てられていたそうです。

Dsc02164   Dsc02165

左側の写真

向かって左が関東飾り 高野家寄贈 右が関西飾り

お内裏様の位置が逆です。なぜこの時期にひな飾りかというとこの地方は

旧暦ひなをお祝いしているからだそうです。

この他にもたくさんのお雛様 つるし雛が飾られていました。

Dsc02153    Dsc02154

市松人形 3~5,6歳の等身大のお人形 可愛かったです。

御所人形 (亀) こちらも大きいお人形でした。

Dsc02166    Dsc02170

樋口一葉のご両親はこの地の出身だそうです。

狭い部屋でしたが一葉の愛蔵品や№5の5千円札などが飾られていました。

裏庭に咲いていた梨の花 木はそうとう古木のように見えました。

Dsc02175 Dsc02186_2

甘草屋敷には皇太子殿下・妃殿下も訪れたことがあるようです。

あいにくの雨で車窓からの眺めとなりましたが、いま一ノ宮は桃の花盛り

桃源郷と呼ばれているわけがわかる気がします。

Dsc02187 Dsc02191

メインのランチと温泉spaです。

自分の体型も省みずたくさんいただきました

温泉は清潔でとてもよかったです。

4月8日は幼稚園から大学まで入学式が行われたところが多かった

ようです。おしゃれをして列席された皆様、大変だったでしょうね。

2008年4月 7日 (月)

桜散る頃

今朝は寝坊をしてしまいました。目が覚めたのは6時15分頃。身支度もそこそ

こに朝のウオーキングに出発です。最近は日の出も早くなり、気温も上がってき

たので出掛けるのがとても楽になりました。いつも行く公園の桜は大分散ってい

ましたが、昨日の桜まつりには、どうやら最後の桜が楽しめたようです。

この公園にはバラ園もあります。ちょっと寄ってみることにしましょう。

Dsc02085_5 Dsc02090   

Dsc02086_2  Dsc02087_2  Dsc02091_2

サクラソウだ。シャクナゲも咲いている。バラも順調に成長している。

公園をあとに目久尻川沿いのサイクリングロードを歩きました。

この先には夫が借りている 畑があります。野菜の花がたくさん咲い

ているということなので見に行くことにしました。

Dsc02113_2 Dsc02114_2 Dsc02112_2

チンゲンサイ ダイコン 小松菜

黄色い花はみな同じに見えますが栽培している人

には何の花かすぐにわかるようです

Dsc02098_2 Dsc02101_3 Dsc02096_3

ターサイ ルッコラ 白菜       

ああ~これがみんな食べられたら

今年の冬は寒くてみな ちぢこまっていました

Dsc02104_3  Dsc02102  Dsc02106

ネギボウヅ カリフラワー ほうれん草

まだネギは食べられるけど カリフラワー 食べたかった

Dsc02119_2 Dsc02109 Dsc02111

ジャガイモ 霜で新芽が枯れたが、復活

イチゴ  はやく食べたいな~

玉ねぎ  順調、順調good          

           Dsc02116

お隣の畑に咲いていました。綺麗でしょう。heart02

Dsc02131 Dsc02147

スイトピーとフリージャーが咲き始めました。
 

2008年4月 6日 (日)

寄せ植え

あまり得意ではないのですが寄せ植えを作ってみました。今はお花も少なく

寂しいけれど、一ヶ月もするとにぎやかに咲いてくれるでしょう

Dsc02076_2

材料  マーガレット 白        1

          宿根ネメシア パープル   2 

     ペチュニア ピンク      1

           ヘデラ            1

       (半分に分けて使う)

淡い感じにまとめてみました。ピンクのペチュニアがアクセントです。

(ペチュニアの花はカットしてあります)

前に作ったハンギングなども紹介しますね。

Dsc01988_2 Dsc00583_2        

ハンギングに使ったビオラなどは種から育てたもので しかも一番成長の遅いもの

をダメでもともと感覚で使いました。良く育ってくれました。

右の寄せ植えは2ヶ月前頃の画像です。これもネメシアを使っています。                     

Dsc02048_3 Dsc02073_4

家の外回りの一部です。ほとんどパンジーとビオラです。

今日もシャガとゴテチアが咲き始めました。

Dsc02040_2 Dsc02042            

2008年4月 5日 (土)

楽しい庭仕事

今日は朝から良い天気。夫は朝食を済ませると、早々と菜園にむかった

ゴボウ 人参 大根 ヤーコン サトイモ 大和イモ ナス キューリ シシトウ

伏見唐辛子 スイカ オクラ ゴーヤ等の種を蒔いたり、種イモを植えたそうだ

先日の霜でジャガイモの新芽が枯れてしまったが、それらのジャガイモから

もう新しい芽が出たそうだ。ホッとした。

私も朝から庭仕事。 まず花がら摘み。これは毎日の仕事だがその量が凄い

スーパーの買い物袋がいっぱいになる。

  Dsc02005_2      Dsc02006_2      Dsc02008_2

茎がグラグラのゼラニウム。少し持ち上げただけで抜けてしまった。

コガネムシの幼虫に違いない。ゼラニウムが枯れる最大の原因はこれである

土を調べてみると案の定、2センチ位の幼虫がいた。全部で8匹、割り箸で

つまみあげた。土はフカフカで良い土だった。腐葉土 配合肥料 オルトラン

を加えてこの土は再利用した。

 Dsc02026       Dsc02031_2      Dsc02034

 Dsc02036   Dsc02035        

       細い根が出ているゼラニウムは鉢を小さくして植え替え、根を食べ

             尽くされた割り箸近くのものは処分した。その土で

                            オステオスペルマムを植えた

Dsc02015   Dsc02038

       そのままにしてあったカーペットカスミソウはハンギングに、12月に

                   挿し木で育てたマーガレットはプランターに

                              植えた。3株でよかったかな

  Dsc02019   Dsc02007

              シャクナゲ白いツツジが咲き始めました

2008年4月 4日 (金)

クッキー

我が家のクッキー 今年の6月で満6歳になります。

人間でいうと42歳になるらしい。

あと1年たつとペットフードもシニア用に。。。信じられな~い!

我が家にやってきた頃は皆で、一生懸命にしつけをしました。

とてもお利巧さんでした。まぁ~理想的に育っているワと。

ほくそえんだものでした。

ところが現在はどうでしょう。玄関のチャイムで吠える、電話のベルで

吠える、そのうるさいこと。犬の本能がむき出しになりました。

それ以外はとても可愛いのですが、、、どなたかこの吠え癖の治し方

ご存知の方はいらっしゃいませんか。

Dscf0009_2

抱っこが大好き、甘えんぼさん

Dscf0003_4           Dscf0012

Dscf0015_2           Dscf0026_2

買ったもののまだそのままにしてあるお花たち、ごめんね

Dsc01758           Dsc01761

カーペットカスミソウ          ユリオプシスデージー

Dsc01759           Dsc01760 

かんざし姫                        オステオスペルマム
.
(今日の庭仕事 シンビジウム2鉢 植え替え)             

2008年4月 3日 (木)

花疲れ

桜に浮かれ毎日出歩いていたせいか、すっかりくたびれてしまいました。

今日はのんびりと庭仕事でもと、コーヒーを片手に庭に出ました。

10年以上前でしょうか、お友達から一本の椿をいただきました。その椿を

挿し木にして大きくしたのがこの椿です。下には白のプリムラマラコイデス

スィートアリッサム、種から育てたビオラ、まだまだ小さい白のクリスマスローズ

を寄せ植えにしてみました。

Dsc01985_2 
Dsc01947_2
003_2 
Dsc02001
Dsc02003

Dsc01962 水仙もこれが咲くと今年は最後です

咲いている期間は短いけれど充分

楽しませてもらいました








Dsc01960Dsc01627027_2

Dsc01959 












   昨年の秋に種から植えた金盞花、タツタナデシコ、こぼれ種から育てた

            勿忘草、宿根草など次から次へと咲いて

                 春の喜びを謳歌しています

Dsc01768 Dsc01972_2 Dsc01954_2

               金盞花、勿忘草、タツタナデシコ

Dsc01967 Dsc01969 Dsc01957

      アネモネシルヴェストリス、白色都忘れ 名前知らず葉はシルバーです

Dsc01970 Dsc01778 Dsc01769

ツルニチニチソウ、どこから来たのか、ナスタチウム、四季咲きナデシコ

まだ咲き始めたものばかりですが、その内溢れる様に咲くでしょう。

Dsc01975_3

                            ハナズオウ マメ科の落葉低木
         
(今日の庭仕事 : シンビジウムの植え替え4鉢 花柄摘み 水遣り)

2008年4月 2日 (水)

花のお寺

花のお寺としてよく知られている大和市にある常泉寺、かながわ花の名所100選

にも選ばれています。特に三椏の咲く頃は、多くの人で賑わいます。

初めて訪れたのは十数年前、やはり三椏の美しい頃でした。

H203_046_3 H203_034_2

常泉寺 曹洞宗   創建 1588年

参道  両側には250本の三椏咲く。後ろは照手姫 ホウキモモの 仲間のようです

H203_009_2 H203_042_2

河童の寺としても有名 境内には大小合わせて300体以上の河童さま

が安置されているそうです

石像

前に来たときに比べとても数が増えました。

境内には、赤、白、黄、の三椏の他にも椿、 トサミズキ オウバイ等の花木

たくさんの山野草が咲いていました。

H203_023_2 H203_020_2 H203_031_2 H203_059_2

ハナニラ  バイモ  シャガ  ベミミツマタ (左より)

H203_017 H203_038 H203_011 H203_045_2

フッキソウ  ヒメリュウキンカ  シャクナゲ  ヒトリシズカ

H203_035

シダレモモ

2008年4月 1日 (火)

花冷え

待ち望んでいた満開の桜、先週の土曜日はとても暖かなお花見日和でした。

それが一転、日曜日は凍えるような寒さ、まさに花冷えの一日でした。

お花見に出掛けた人も、浮かれ気分はどこへやら、帰りを急いだ人も多かった

のではないでしょうか。夕方からは雨も降り始め、その雨は翌日の午後まで続き

ました。花冷えは今朝まで続き、久しぶりの早朝ウォーキングはしばれました。

064

霜柱 真冬のようです。

霜柱の高さは7~8センチあったでしょうか。菜園の芽を出したばかり

のじゃがいもが気になります。

063

桜はそれほど散っていません。よかった。近くにある研究所の桜。

桜は日本の象徴。どこにいても見られます。

068

いつもの公園

後ろからジョギング中の若い素敵な男の子から、おはようございま~す

と声をかけられました。朝からとてもいい気持ちになりました。

070

ライラックの花も咲いていました。

モクセイ科の落葉樹。 花言葉 友情、青春の思い出 初恋

小さな花の一つ一つが金木犀に似ている。

なるほどモクセイ科のお花だったのですね。

067

今日は富士山も良く見えます。隣が大山です。丹沢連峰には雪も

降ったようです。下には東名高速が走っています。

055

午後からは足を少し伸ばして大和市の千本桜を見に行きました。

引地川に沿って植えられた千本の桜、壮観でした。

052

散りゆく桜 朝の寒さはどこへやら うららかな春の日でした。



« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ