« 2日目 ベローナ | トップページ | 3日目 ベネチア »

2008年3月12日 (水)

春が来た

昨日(3/11)は朝から暖かくお天気の良い日でした。

こんな日は庭に出て気分転換。今日は旅ログは一休みです。

385

シンビジウム

今日は暖かいので、外で日光浴をしましょう。

そろそろお花も終わりです。10鉢中8鉢咲き

ました。これから植え替えや株分けの作業が

待っています。セロジネも咲いてます。

412

椿。。。やぶ椿

万葉の昔から愛されてきた、どこにでも咲いて

いる椿。園芸品種が1000種以上あるが

その基になっている椿。

落ちざまに 水こぼしけり 花つばき  芭蕉

411

椿。。。岩根絞り

大型で直径10cm以上になる。絞り模様も

様々で豪華。今年は花数が多いがいつも

より、少し小さい。椿や山茶花はチャドクガ

がつきやすいのが悩みです。

388

沈丁花

梅の木の下で咲いています。とても良い香り

がします。この花が咲き始める頃から、春が

本格的に始まるような気がします。

410

アーモンド。。。バラ科 サクラ属

サクラより一足早く咲きます。殻の中の「仁」

を食べますが、今まで一度も食べていませ

ん。今年は必ず食べるぞ~delicious

« 2日目 ベローナ | トップページ | 3日目 ベネチア »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

アーモンドの木、実が楽しみです。外の殻はどんな形なんでしょう?

★hiroさんお早うございます~♪
沈丁花の香りを嗅ぐと春だな~^^と実感します。
沈丁花の花芽は早いうちにできてますよね・・・
寒い中じっと耐えていますから、
咲き出すと耐えてた思いを吐き出すように
強い香りでアピールするのでしょうね
それからhiroさんのブログお気に入りに
登録させていただきました。

アーモンドの木があるのですね!
これから花や実の更新がすごく
楽しみです。
沈丁花は枯れてしまいました。。
椿のチャドクガで夫の腕がすごい事になってしまった事がありました。
即、皮膚科行きでした。
しかしこの岩根絞り?っていう椿は
美しいですね。
私、水仙愛好家を目指して?いるのですが。。
椿も美しいなあ~

おはようございます もう、こんなに咲いているんですね^^福寿草の芽が、、喜んでいるのが、寂しくなります。水仙も、やっと芽がでたくらい、、さきほど、庭にでてみたら大きな穴が、、ユリも掘り起こさなかったから、球根 もぐらに、食べられてしまったかもsweat01

koko-kazuさん、こんにちは!!!
外側は梅の実を長く、大きく、したような形で果肉の
内側はやはり梅のような殻があります。その中
の「仁」を食べるらしいのですが、今までみんな
捨てていました。乾燥させて炒ると、市販
のアーモンドのようになると思うのですが、食べたことないのでわかりません。

サキさん、こんにちは!!!
そうですね。沈丁花は今にも咲きそうな、蕾のような綺麗な芽で、咲く時を待っていますよね。この花が
咲く頃は、いろいろな花が咲きはじめますね。我が家の沈丁花の上には、濃いピンクの梅の木があるのですけど、まだ蕾です。一緒に咲けばいいのにね。
それから、お気に入りに入れていただき有難うございます。お気に入りって、サイドバーにお友達のブログ名が出て、それを見た人はクリックすると誰でもアクセス出来る機能ですよね。私はその方法がわかりません。私はニフティとベーシックで契約しているのですが、出来るのでしょうか?サキさんもベーシック?
もしお差支えなかったら、教えてください。

センジュさん、こんにちは!!!
チャドクガはいやですね。夫も昔被害にあいました。
これがいやでお隣さんは山茶花を皆切ってしまいました。私はチャドクガの卵とか、繭のうちに発見したいのですが、なかなか難しいですね。椿はあと3種類あるんですよ。UP出来るといいのですが、、、、、

めいめいさん、こんにちは!!!
福寿草も可愛いですね。残念ながら我が家にはありませんが、私は福寿草も大好きです。水仙まだですか?でも今か今かと待つ喜びもありますよね。北国の春という歌ありますよね。綺麗なんでしょうね北国は、
一気に春が来て、、、憧れます。

★hiroさん今晩は、私は無料のフリーでやっていますが、参考になるかどうか解りませんが、書いておきます。
マイリストをクリック→マイリストの新規作成をクリック→1、のプルダウンからリンクを選択
2、リストの名前→お気に入り(これはhiroさんの好みで自由に付けられる)→記入出来たらリスト作成をクリック→次の画面で「タイトル」に相手のブログの名前を記入する→「URL」に(相手のアドレス記入)→保存をクリックすると
(リストにアイテムが追加されましたブログやプロフィールページにリストを公開しますか?)の公開をクリックします→どの場所に表示するか選択画面にチェックをいれる(ブログの名前の方)→変更を保存をクリック・・・ブログを開いて何処に表示されているか確認して、それをクリックして相手のブログに行けるかどうか試して見てください。
説明がうまく出来ないので解りにくいかも知れません

★追伸 タイトル入力のところで相手のブログ名を記入した後(ネーム)カッコ付けて名前入れて置くと解りやすいです。
追加する時はマイリストから入り「項目の追加」で何人も増やしていけます。

はじめまして~♪
素敵な春のお花に惹かされて訪問させて頂きました。
お写真拝見していて、あれ~この椿我が家の椿に似ているなぁ~と・・・ 
岩根絞りです。実は名前が分かりませんでした。
同じなら名前が分かり嬉しいのですが・・・
同じような色合と絞り模様で、八重と一重が有ります。
まだ八重は蕾が堅いです。
チャドクガ私も刺されて腕が腫れあがった事が有ります。
イタリアへお出かけだったのですね。
私も出かけましたが、ロミオとジュリエット、ベネチア等の旅行記
懐かしく拝見させて頂きました。

すみれさん、はじめまして♪
ようこそいらっしゃいました。
早速すみれさんのブログみせていただき
ました。どのお花もみんな綺麗でセンスが
いいなと思いました。岩根絞りは絞りの模様
もイロイロあるそうです。1本の木からも時々
違った模様がでてくるようです。一重の岩根絞り、
見たことありません。見てみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/40470168

この記事へのトラックバック一覧です: 春が来た:

« 2日目 ベローナ | トップページ | 3日目 ベネチア »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ