« 庭木の花 | トップページ | イタリアのお土産 »

2008年3月20日 (木)

白い花

白い花が好きです。清楚で 気品があり 凛として でしゃばらず

優しい。そんな我が家に咲く白い花を集めてみました。

001_21

はなかんざし

キク科 ローダンテ属。花びらがうすく、カサカサして

いる。蕾もお花も丸く、可愛い

0021

ストック

アブラナ科の一年草。昨年12月に苗を購入して植えました

今年の寒さに耐えてよく持ちこたえてくれました

0031
スィートアリッサム

アブラナ科 ロブラリア属。小さな花が密生してとても

良い香りを放ちながら咲きます。寄せ植えに使っています

0061

クリサンセマムノースボール

キク科の一年草。サクラソウ、勿忘草と共にコボレ種で

育つ優等生。何年もこの苗は購入したことありません

0071
パンジー

スミレ科の一年草。長い期間咲いて楽しませて

くれます。春花壇の優等生

0081

バコバ

ゴマノハグサ科 バコバ属。野に咲く花のように、

小さくて可愛い。単植でハンギングにしています

0091
ネメシア

ゴマノハグサ科の一年草。小花が群がるように咲いてと

ても可愛いです。宿根草タイプの種類もあるようです

0101

デンドロビウムノビルタイプ・サギムスメ。

暖房のない部屋で管理してますので咲く時期が少し遅いと

思います。小さめの花を沢山つけます。これは一番花です

027_41
水仙

ヒガンバナ科の球根。鉢植えを購入して6年

一度鉢を大きくしただけで毎年咲いてくれます

030_21

プリムラ・ジュリアン

サクラソウ科の宿根草。花壇の縁取りに植えて3年が

過ぎました。とても良い香りがします。

« 庭木の花 | トップページ | イタリアのお土産 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、いっぱい咲いているんですね。
白い花が好きなhiroさん、何となく想像がつきます。
これだけあると、手入れも大変でしょうね。

koko-kazuさん、おはようございま~す♪
あまり手入れの要らないお花ばかりなんですよ。
パンジーはこれから花がらつみの仕事が増えると思いますが、、、毎朝庭に出て、お花と対面するのは私の
楽しみの一つです。

ワーーーもうこんなに咲いてるんですね。私は小さな、可憐な、お花が好きheart02この、花かんざし可愛い、ちなみに、スイートアリッサム去年植えましたが、、、今年もご対面できるのかしら???水仙は、やっと芽が出てきました^^何か朝から綺麗な、お花を、みれて癒されます

綺麗に咲き揃いましたね~heart04
春の甘い香りがこちらまで届いてきそうです。
ストック、アリッサムなど甘い香りでしょう!
お手入れが良くて,皆綺麗に咲き誇っていますね。
花柄採りも楽しくないですかsign02
私は楽しみながらやっていますよ~
取り除いた下から可愛い蕾を見つけたら
嬉しくてV(○⌒∇⌒○) ルンルンです。
パンジーの白も素敵ですね。今度見かけたら
連れて帰りたいで~す。

Hi! hiro-san
Wow!
There are a various kinds of white flower, in your garden.
It is hard for you to grow so many flowers ,I guess
By the way
Generally speaking,
White flowers give us the impression that they are elegance, neat and clean, don’t they?
However
Dendrobium seems to be called a selfish beautiful lady (わがままな美人)as language of flowers
But ,I like this flower.

めいめいさん、こんにちは~♪
今日は朝から雨。なんかかったるい
一日です。孫のKも外で遊べず、家の
中でいたずらばかりしています。今は
お昼寝中、私も昼寝したいけれど、頑張って
パソコンに向かっています。でも目は閉じて
しまいそうです。
スィートアリッサムも名前のように甘い香り
がしますよね。今年もご対面できると良いですね。
私は花壇の縁取りに使っていたことありますが、
2年間はそのままで大丈夫でした。

hiroさん 今日は~♪
沢山の白が勢ぞろいしていますね。
見応え有りますheart04
ひとつひとつ愛情を注ぎお手入れしている
hiroさんが想像されます。
この爽やかな白いお花達を眺めていると
心が洗われる思いがしますhappy01

すみれさん、こんにちは~♪
私もすみれさんに刺激されて
お花の写真、沢山UPしました。
白いお花って香りの良いものが多い
ですね。やはり種の保存の為、色の
代わりに香りで虫たちをひきつけよう
としているのかしら、、、
花柄とりも好きです。お花に語りかけ
ながら楽しくやってます。そうですね、
取り除いたお花の下から可愛い蕾を見つけたら
ルンルンhappy01ですよね。


Hi Kura-san!!!
I knew about the language of flowers
of Dendrobium for the first time.
Dendrobium is a plant which does not require a hand unlike the language of flowers.It is OK even if you forget warering for a while.
It is a very strong plant.
I also think you like this flower.
See you.

サキさん、こんにちは~♪
きょうはあいにくの雨ですcrying
まだのせてない白い花もあるんですよ。
ビオラです。これからデンドロビウムの
ユキダルマキングも咲くでしょう。
考えているだけで楽しくなります。
散歩がてら、よそのお宅のお花を見せて
いただくのも楽しいですね。
春はほんとに大忙しです。
サキさん、実はね、私、ズボラな、
アマチュア、ガーデナー。
でも愛情だけはお花に、注いでいるかなぁ~

とても綺麗!
hiroさんもたくさん~植えられているんですね~
すごい!!
水仙もたっくさんさいているんですね。
先日、友人宅でネメシアを見たのです。
「宿根ネメシアはいいよ~手入れも楽だし。。
ず~と咲いてくれるよ~」って。。
教えてもらった所でした。
是非、植えてみたいと思っています。

センジュさん、
うちのは宿根ネメシア
ではなく、一年草のほう
ですが、いろいろな色が
あって、綺麗ですね。
私も宿根ネメシア植えて
みたいで~す。
水仙も大好きです。
一ヶ月ぐらい咲いてくれたら
尚良いのですですが、、、

スミマセン、勝手にトラバさせていただきます。

koko-kazuさんへ、
いえいえ、どういたしまして。
koko-kazuさんのドイツの思い出の
写真とても素敵でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/40562856

この記事へのトラックバック一覧です: 白い花:

« 庭木の花 | トップページ | イタリアのお土産 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ