« 江ノ島 | トップページ | ありがとう »

2008年3月27日 (木)

ゼラニウム 

冬のさなかでも休むことなく、咲いてくれたゼラニウム。

軒下の奥で、『そろそろ私も表にだしてよ。』 と訴えているようでした。

痛んだ葉を整理し、お水をたっぷりあげました。

Dsc016961

アメリカーナ・ブライトレッド。2年目です。

Dsc017001
アメリカーナ・ライトピンクスプラッシュ。2年目です。

Dsc017701_2

アメリカーナ・ホワイトスプレッシュ。2年目です。

Dsc01707_41

とても簡単にさし芽で増やせるタイプです。同じ鉢が8鉢あります。

並べるととても綺麗です。10年選手です。

Dsc017711

間延びしたので半分に切り、さし芽に使います。10年選手です。

Dsc017721

昨年買いました。淡いオレンジ色が素敵です。

Dsc017731

赤く見えますが、鮮やかなピンクです。これも10年選手です。

まだまだゼラニウムはあります。八重の赤・白・ピンク。外の霜のあたりそう

もない木のしたなどに置いてあります。花は休んでいますがさし芽で増や

せる丈夫な種類ばかりです。

« 江ノ島 | トップページ | ありがとう »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、hiroさん。
やっぱりhiroさんちは、花だらけなんだ。
いろんな花があっていいですね。
今度はどんな花が見られるか楽しみです。

hiroさん、すごい!!
こんなにお花を育てていたんですね。
ゼラニウム、たくさん種類があって素敵!
外国の窓辺なんかには必ずありますよね。
私はゼラニウム育てるの、下手なんです。
どうも。。下の方の葉が枯れて汚くなったり。。
夏にからしてしまったり。。
まだまだ、あるのですね。
楽しみです。
センテッドゼラニウムは何鉢かあります。
蚊よけ、になるのですよね^-^
哲ちゃんの傍に置いてやろうと思って^^

今晩は、ゼラニュウム、、綺麗10年選手ですか、、昔育てた事があります、、、でもいつの間にか消えてしまいましたsweat01

hiroさん 今晩は~♪
ゼラニウム沢山の種類を上手に育てていますね
10年もののゼラニウムなんて凄いですね
お聞きしたいのですが、花屋さんでは日当たりと、
雨に当たらない所、乾かし気味と言われたのですが、
葉が黄色くなってしまうのはどうすれば良いのでしょうか?
ゼラニウムは成長が早いですよね、根づまりでしょうか?

koko-kazuさん、おはようございます♪
我が家には同じ種類のものが沢山あるかも
しれません。ゼラニウムもそうですが、
デンドロビウム、シンビジウム、今は
桜草(プリムラマラコイデス)など等。
簡単に増やせるものが多いんですよ。

センジュさん、おはようございます♪
ヨーロッパではゼラニウムをハンギング
にして飾ってありますが、私はこのハンギング
が少し苦手です。イロイロなものを一緒に
するとゼラニウムが強すぎて他の花が長持ち
しないような気がします。他の花をこまめに
取り替えればいいのかもしれませんが、、、
センテッドゼラニウムが蚊よけになるとは
知りませんでした。夏は蚊が沢山でるので
庭に出る回数が減ります。これがあるといいですね。

名前を忘れた方へ、
ゼラニウムは夏の暑さも、冬の寒さも
苦手のようです。おき場所など工夫が
必要かもしれません。長い間に、寒さなどにも
なれて、だんだん強くなるようです。

サキさん、おはようございます~♪
私は専門家ではないので、詳しいことは
わかりませんが、葉が黄色くなる原因と
して考えられるのは、夏の直射日光、
冬の寒さ、水不足、または水過多、肥料不足
根腐され、などではないでしょうか。
夏、冬はけっこう葉が痛みますね。
枯れた葉を取り除くのもけっこう大変な仕事です。
お花は雨にあてると痛みますよね。でもなかなか
お花の最適な場所にいつも置いておけるわけではないので、多少の痛みは我慢するしかないようですね。

おはようございますshineちなみに名前を忘れたのは、私ですhappy02

おはよう御座いますsun
ゼラニウム大好きなのですが、
育てるのが苦手で、買っては枯らしの繰り返しです。
綺麗に沢山咲いていますね~ 羨ましいで~す。
10年も育てられているとは驚きです。
葉っぱが生き生きとして綺麗ですね~heart04淡いオレンジのお花、とても素敵~heart02
素敵なゼラニウム拝見して、又買ってみたく成りました。

教えて欲しいのですが・・・
投稿した記事(写真)ココフラッシュのフォトにアップ
されていますでしょうか?
私、昨日、今日とアップが無いのですが・・・

ゼラニウムにも、いろいろ種類がありますね。2年目の若い花から、10年目のベテラン選手まで、仲良く咲き乱れています。hiroさんの愛情を受けて気持ち良さそうに咲いていますね。

めいめいさん、こんにちは♪
やはり (σー_ー)σ めいめいさんでしたか。
まぁ、私もけっこうそそっかしいのですが。。。

すみれさん、こんにちは~♪
私も枯らしたものも多いです。
生き残ったのが10年選手に
なってます。姿が乱れてきたら
カットすると下から新しい芽が出るので
それを育て、2年に一度ぐらいの植え替え
と夏にコガネムシの幼虫の被害が多いので
その対策をするくらいです。
しばらくゼラニウムは買わなかったのですが
去年上の写真の中の4株を購入しました。
一番古いゼラニウムは35年近くたちます。
もちろん挿し木で更新を続けた結果ですが、、、

お恥ずかしいのですが、私、ココフラッシュ
って何か知りませんでした。今日はじめて検索
して見てみました。すみれさんの”癒されて”
が出ていました。私のは出ていませんでした。
これって誰のブログでもアップされるのですか?
ごめんなさい、私が質問者になってしまいました。

庭花さん、こんにちは~♪
お花歴が長いので、古くから育てて
いるのが沢山あります。元気なうちは
続けようと思っています。
でも年ですので、ゆくゆくは、鉢を減らして
宿根草の庭花だけにしていきたいと思っています。
私の愛情より、太陽の恵みの方が大きいかもしれません。

Hi ! hiro-san
Wow !
What colorful and beautiful flowers!
Above all,
Two of them looked like burning flame
Three of them have been flowering no less than ten years.
You must have taken care of them ,carefully for a long time,
Each flower probably reminds you of this and that, I guess.
Flowers that you are growing are treasures for you, aren’t they?

Take care

Hi Kura-san!!!
A geranium has a thought special for me.
About 35 years ago, my daughter was born.
My husband bought a red geranium.
I am cultivating it since then.
It is not in this blog. Now there is that
geranium under the tree of my garden.
The history of a geranium is also my daughter's history.
See you!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/40654108

この記事へのトラックバック一覧です: ゼラニウム :

« 江ノ島 | トップページ | ありがとう »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ