« 元気になりました | トップページ | 江ノ島 »

2008年3月25日 (火)

絵手紙 3月

絵手紙の会のお世話係も今日で終わりです。

早めにお稽古を切りあげて、今日はお茶会です。

美味しいお菓子をほおばりながら、この一年を振り返りました。

絵手紙を始めて、長い方で8年、新参者の私で2年、自己紹介がてら

それぞれの思いを一言づつ話しました。

その中で多かったのが『何年たってもなかなか上手くならないが、

絵手紙を描くことは楽しいので、お休みをしながらでも、この会に

ぶら下がっていたい。』『先生からパワーをいただけるのが嬉しいので、

続けたい。』等でした。確かに先生はとてもパワフル。そして口八丁手八丁

の面白い方です。またスケッチの楽しさを語る方、お年寄りに定期的に

絵手紙を送り続けている方、等、様々なお話を伺うことが出来ました。

私も皆さんのお話に刺激をうけて、とりあえずあと一年は頑張ってみる

ことにしました。

Dsc01692_2

Dsc01690 

先月描きました。おひな祭りにちなんだものです。

郵便局に展示しましたので今日戻りました。

Dsc01627

おまけ画像

私の好きな水仙たちです。

Dsc01654

何年か咲かなかったのですが

鉢を大きくして球根のスペースを

あけたら咲きました。

027

前にも一度登場しました。

038

ミニ水仙

Dsc01617

プリムラジュリアン

やさしげな色が好きです。

« 元気になりました | トップページ | 江ノ島 »

ガーデニング」カテゴリの記事

絵手紙」カテゴリの記事

コメント

絵手紙、味わいがあって素敵ですね~^^
そうですね。
習い事って、先生やその会の雰囲気なんかで
随分変わりますよね。
是非続けてください。又見せてください。
私も4月からトールの教室決まりました^^
まあ~水仙。
うちにない物も!美しい~
これからたくさんの水仙を集めるのが楽しみです。
口紅水仙というのをネットで見たんです。
欲しいなあ~と^^
ヒヤシンスも密度が薄く?なるんですね。
昨日の卒業式はジュリアンで埋め尽くされてました。
私は。。
これ。。どうやって株分けするんだろう。。
なんて事を考えながら。。
見入ってました^-^

春、春、春一杯のup朝から元気を貰いましたよ~heart01
絵手紙は優しくて温かく心和みますね。
副えられてる言葉が又素敵です。
hiroさんのお人柄が偲ばれてとても素敵です。
もっと沢山拝見させて下さいね。楽しみにしています。
素敵な絵を拝見して、やはり独学では駄目だなぁ~と
感じております。
いろんな水仙が有りますね。中心の黄色も濃い黄色
薄い黄色共に素敵で~すnotes

おはようございます^^絵手紙いいですね^^ほのぼのします。特にお雛様表情が可愛いです。苺は、美味しさが伝わってきますhappy01、、、さて、こちらは、良い天気、今から、お花やさんに行って来ますrun

Hi! hiro-san
You are good at not only drawing Etegami, but also making a short poem like haiku,
When I read your poem “ 大人になってもうれしい“
I recalled haiku writer Taneda Santoka (種田 山頭火)
The following home page introduces his works with illustration
http://www2.biglobe.ne.jp/~endoy/SANTOUKA.html#KOREMADE
The poem like haiku makes me warm and tender in my heart.
I saw a beautiful Daffodil(水仙) which matched well with green and yellow in color in Higashi Honganji ‘s precinct.

Take care.

hiroさん 今日は~♪
絵手紙ほのぼのとして、hiroさんの優しさを感じます。
こんな絵手紙貰ったら最高ですねheart04
会のお世話係りをされてたようですねお疲れ様でした。
会はどの位のペースでお稽古されていたのですか?
ヒヤシンス我が家でも咲き出しましたが、
やはり年々花が少なくなっています。
プリムラジュリアン本当に優しい花色ですね

センジュさんへ、
4月からトールのお稽古を
始められるのですね。センジュさんは
絵心があるのできっと上手になると思います。
私も絵手紙頑張りたいと思います。
口紅水仙、さぞ綺麗でしょうね。見てみたいです。
ジュリアンは夏越しさえ出来れば簡単です。秋になったら1鉢分を半分に分ければ良いと思います。あまり細かく分けない方がいいとおもいます。秋になったら株分けの様子をUPしてみますね。

すみれさんへ、
絵手紙はまだまだです。もう少し
味のある絵が描けるようになりたいなぁ~
添える言葉もとても難しいので、勉強したいです。
ブログもすみれさんのようにセンスあるものを
作れるようになれたら良いなと思います。
やりたいことが多くて、どうしましょう。。。

めいめいさんへ、
このブログにメンテナンスが入っていて
昨日の午後から使えなくなってしまいました。
もうお花買ってきて植えてしまったかもね。
これからは、ますます忙しくなりますね。

Hi Kura-san!!!
Thank you for introduction of a home page about Taneda Santouka.
It is great benefit to me.
I think it is good if I can put a Haiku poem on my Etegami.
Take care.

サキさんへ、
絵手紙は月に一度ですのでとても気軽
に行くことが出来ます。
年齢もほとんど60歳以上の方ばかりです。
気軽過ぎてあまり熱心になれなかったのですよ。
少し反省してます。ブログに載せることに
なったので、少しは頑張れるかなp(^ ^)q

絵手紙良いですね。お雛様が素敵です。
ぜひ続けて見せてくださいね。
桜も咲き始め、お庭も華やかに、にぎやかになりますね。

hiroさんへ、
めっきり春らしくなって、私の一番
大好きな季節になりました。
家の庭だけでなく、外にもお花の名所
が沢山あるので、行ってみたいところが
盛りだくさんです。春は忙しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/40630014

この記事へのトラックバック一覧です: 絵手紙 3月:

« 元気になりました | トップページ | 江ノ島 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ