« 松子ちゃん | トップページ | 釣ってきました!!! »

2008年2月17日 (日)

我が家の柑橘類

我が家には柑橘類が3種類あります。

夏みかん

今年は少ない方。でも60個位なっています。

もう、5つ位食べましたよ (^u^*)

Dsc00893

伊予柑

今年は15個なりました。すでに食べ終わりました。

みずみずしくてとても美味しかったですよ (^~^*)

Dsc00903

みかん

非常事態。

害虫に3年連続侵入されました。

葉は元気がなく、色も薄く、少ないです。

こんな瀕死のみかんの木からでも、120個位収穫できました。

しかしあまり美味しくなかったです (-"-)

昨年は全然ならなかったんですよ

Dsc00902

木の皮がはがれているところが、害虫「ホシカミキリ」に侵入され

食べられたところです。木屑が落ちてくるのですぐにわかります。

この虫の成虫は3cm位の大きさで、全体に光沢のある黒地をしており、

羽根には白い斑点がついています。息子が小学生の頃、私が

このカミキリを見つけ、息子にあげると、とても喜んでいました。

Dsc00896  

ここにもホシカミキリが侵入した跡があります。

昨年の11月中頃、私はこの穴に指を入れ、幼虫を捕まえました。

結構大きな白い幼虫でした。

Dsc00897

小鳥さんのためにいくつかみかんを残しておきました。

しかし全然食べてくれませんでした。そのうち、葉も落ちてしまいました。

多分この枝は枯れてしまっているでしょう。

Dsc00890

農薬を使えば害虫も防げるのでしょうが、せっかくの自家栽培なので

使いたくありません。この地に住んで30年近くになりますが、この害虫

のために、既に一本のみかんの木は枯れてしまいました。とても

実つきのよい、甘い温州みかんでした。

« 松子ちゃん | トップページ | 釣ってきました!!! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

お家で、みかんが収穫できるなんてうらやましいです^^、こちらは、柑橘類は、育ちません。やはり寒いからですね

めいめいさん、こんばんは!
この頃地球温暖化とかで、こちらでもいろいろなものが育つようになったのですが、お味の点では、やはり本場の、もう少し暖かい地方の方が、美味しいと思いますよ。でも少しぐらいすっぱくても、もぎたてはみずみずしいし、なにより無農薬なのがいいですね。きっとめいめいさんの方では林檎など、美味しいものがとれるのではないでしょうか。それもうらやましいです。

我が家は、木苺ブルーべり栗などです。狭いところに、あれこれ^^です。

かんきつ類がこんなに植えられるなんて、広ーいお庭で、うらやましい限りです。

夏みかんに、伊予柑に、みかん・・・すごいですね、三種類の柑橘類!たくさん実る時もあれば、ダメな時もあるでしょう。害虫にも気をつけないとなりません。果物の世話をするのは、とても大変な事ですね。

めいめいさん、おはようございます。
木苺、ブルーベリー、栗などが植えられているのですか。いいですね。栗は我が家では無理だとしてもあとは皆植えたいものばかりです。そのままでも、ジャムにしても美味しいですよね。

koko-kazuさん、おはようございます。
そんなに広くないんですよ。でも角地に建てられていますので、日当たりだけはいいです。

庭花さん、おはようございます。
昨夜は長々しいコメントをいれて申し訳ありませんでした。パソコンも遊びながら触っていると、少しづつですが解ってきました。でもカーソルでの文字の移動の仕方とか、ごくごく初歩のことがわかっていません。記事を修正するのに一苦労です。ガーデニングはズボラにやってますが、とても好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/40157423

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の柑橘類:

« 松子ちゃん | トップページ | 釣ってきました!!! »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ