トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

てんやわんや

明日2月29日から3月7日まで、旅に出かけてまいります。

こちらにお越しになった皆様、コメントのお返事は帰って

からにさせていただきますので、宜しくお願いいたします。

これから最終的な荷物のチェックをして、今日は早くやすみます。

Dsc00955

春をまつ花

去年の秋に種を蒔き、生育中のいくつかの花、

今か今かと春の来るのを待ってます

Dsc00950

タツタなでしこ 9月27日種蒔

プランター植え

Dsc00951

金盞花 9月27日種蒔

地植え

Dsc00952

スイトピー 10月2日 種蒔

鉢植え

Dsc00947

ゴテチア 10月15日種蒔

プランター植え

Dsc00956

こぼれ種から発芽したものもあります。

ノースボール 地植え、鉢植え

Dsc00954

プリムラマラコイデス

地植え プランター植え 鉢植え                                      

2008年2月26日 (火)

絵手紙 2月

絵手紙を始めてそろそろ二年になります。

一ヶ月に一度、近くの公民館で絵筆をとっています。

ヘタでいい、ヘタがいい、というキャッチフレーズに惹かれ

「まぁ、月に一度だから」 という気安さも手伝って、友達と二人

で入会しました。

絵手紙をだす相手は私の母だけです。             

母はとても喜んで、ご近所の方に見せまわっているようです。

絵手紙を受け取るだけで、私を身近に感じてくれているようです。

そういう母を見るのは、私もとてもうれしいのですが、このごろ

それだけだったら、何も習いに行かなくても、、、なんて消極的な

考えにしばしば陥るようになっています。教室に行けばそれなりに

楽しく、少しは意欲も湧いてくるのですが、、、友達は一年でやめました。

bud   

先生の言葉

「皆さん、絵手紙どうしてるの?しまっておくの?

駄目よ、出さなきゃ、どんどん出して、みんなに見てもらうのよ。

人に見てもらわないと上手くならないわよ。女の人だってそうで

しょう。家の中にいたらお化粧もしないでしょう。外に出るから

お化粧もして綺麗になるんでしょう。

絵手紙も同じよ。ヘタだヘタだと言って出さないと一生出せないわよ。」

ということで、私も思い切って私のブログに、出してみることにしました。

Dsc01043

Dsc01044

Dsc01045

2008年2月25日 (月)

中山晋平記念館

熱海梅園の中には、中山晋平記念館があります。

中山晋平は、「カチューシャの唄」や数々の童謡を作曲し

大衆音楽の普及に大きな足跡を残しました。

彼が晩年をすごした別荘が、当時そのままの姿で記念館として、

公開されています。

Dsc01003

中山晋平記念館

Dsc01005

中山晋平愛用のピアノ

Dsc01008

昭和初期の熱海で最初のピアノ

Dsc01004_2

蓄音機

Dsc01026

2階廊下

Dsc01029

2階からの眺め

館内にはこの他、直筆の譜面、当時のレコード、時計、タンス、コーヒーカップ、

提灯、お手伝いさんの呼び鈴、など愛用の品々が展示されていました。

2008年2月24日 (日)

熱海梅園

海岸から初川沿いの道を歩き、次に向かうのは熱海梅園です。

このようなコースで熱海梅園を訪れる人は皆無で、私は一人

黙々と目的地を目指しました。熱海梅園は山間にあるので、

行きはすべて上り坂です。 息を切らしながら40分、やっと到着しました。

熱海梅園は日本一の早咲きの梅で知られています。

梅732本の他、楓 もみじ、松、つつじ等が植えられ、四季おりおり

楽しめるようです。100年以上の歴史のある梅園なので古木

が多いように感じられましたが、それもまた趣のあるものでした。

Dsc00994 Dsc00995

Dsc00996 Dsc01031

この日は春一番の強風が吹き荒れ、梅の枝も大揺れでした

Dsc00997

梅園の中には小川が流れていますが、その上方に滝の背後から

梅を観賞できる梅見の滝があります

Dsc01034

Dsc01035

岩の内部

Dsc01037

岩の中からの眺め

熱海 その2

熱海といえば尾崎紅葉の金色夜叉。

せっかく熱海に来たのだから、この有名な

銅像を画像に収めなければと海岸を歩くこと30分。

やっと到着ですが、、、(゚ロ゚)~ガーン、、、逆光線でした。

私の技術では上手くは撮れないでしょうが、でもなんとか。。。。。

Dsc00981

ダイヤモンドに目がくれて 乗ってはならぬ玉の輿

人は身持ちが第一よ お金はこの世のまわりもの

恋に破れし寛一は すがるお宮をつきはなし

無念の涙はらはらと 残るなぎさに月わびし。。。歌謡曲より

Dsc00978

お宮の松

宮に似た うしろ姿や 春の月

         小栗 風葉

熱海の海岸はとても綺麗に整備されていました。

一部工事中のところはありますが、とても明るい海岸ライン

が出来上がっていました。バリアフリーで歩きやすく、誰でも

美しい海を楽しめるのではないでしょうか。レインボーデッキ

は有料ですが花火大会の観覧席になるそうです

今までは通過点にすぎなかった熱海でしたが、新しい発見が

たくさんありました。

2008年2月23日 (土)

熱海 その1

父ちゃんと息子殿、また釣りに行くという。

たまには私も行ってみようかな。

ということで便乗smile

行き先はまたしても、熱海港海釣り施設。

眠い目をこすりながら、朝6時15分出発ですdash
                            
Dsc00957 Dsc00959 

さようなら (^-^)/バイバイ たくさん釣ってね。

私は一人で、ちぃ散歩 εεε=( ・ー・) といきましょう。

tulip

あたみ桜。

めじろが蜜を飲みに来てます。かわいいねhappy01  (拡大)

Dsc00974                        
                                                     
親水公園

綺麗に整備されました。完成まであと少しsoon   

ムーンテラス。夜はロマンチックでしょうね

Dsc00972 Dsc00983

マリーナ

いいな。。。こんなクルーザーに乗ってみたいyacht

Dsc00962 Dsc00967

お花も綺麗です。暖かいんですね。

ラベンダー、 ユリオプシスデージーまで咲いてます

Dsc00961 Dsc00968
 

2008年2月22日 (金)

マーガレット

昨年12月 寂しくなったマーガレットの切り戻し

と挿し芽をしました 

時期はずれの挿し芽、どうなっていることでしょう

Dsc00942_2

霜を避けるためツツジの下に置きました

Dsc00944

しっかり根が出ています

Dsc00945_2

ポット上げしました

Dsc00948

パンジー・デルフト

9月4日に種まきをしました 大きくなりました

Dsc00949

LOVE YOU FOREVER

I will love you forever,      いつまでも愛しているわ

I will like you for always,    どんな時も大好きよ

As long as I am living    私が生きている限り

my baby you will be.         あなたはずっと私の赤ちゃんよ

Sdsc00941_2

この絵本はおよそ10年前、ご近所のMさんからプレゼントされたものです。

永遠に続く親の愛と、その愛が受け継がれていく様子を描いています。

いま私の娘は1歳9ヶ月の男の子の育児に奮闘しています。

Mさん、良い絵本をありがとう。

Mさんにたくさんの感謝をこめて、この絵本を娘にプレゼントします。

2008年2月21日 (木)

ウオーキング

しばらく休んでいた朝のウオーキングを昨日より

再開しました。

7時20分お気に入りの公園を目指して出発です。

{{{{(+_+)}}}} サブッ

まだまだ朝は寒い。今朝の外気温-2度だそうです。

20分も歩き、体も温まってくると目的地到着です。

この公園は小高い丘の上にあります。

樹木も多く、ちょっとしたハイキング気分にひたれます。

Dsc00908_2                        

正面入り口

Dsc00913

広場

周りには桜が植えられています 藤棚もあります

一周300m位あります 5周を目安に歩きます

Dsc00910

物見塚

広場の隅にあります この地は東郷平八郎元帥

の祖先の地だそうです

Dsc00916

広場を降りると

Dsc00914 Dsc00915

ローラー滑り台 アスレチック遊具 滑り台などがあり

土日は家族ずれで賑わいます

Dsc00920 Dsc00919

日本庭園もあります 早くも紅梅が咲いていました

家に帰るとちょうど一時間。とても良い散歩コースです

2008年2月20日 (水)

クリスマスローズ

クリスマスローズの花が咲きました 

昨年12月 鉢から移植しました

寒風のなか、よく咲いてくれたね

Dsc00899

ちょっとだけ上をむいてね

Dsc00946_3 

 

2008年2月19日 (火)

懐かしい歌声

最近テレビコマーシャルで、倉木麻衣さんの歌われる

「トップ オブ ザ ワールド」がよく流れています。

今から30年位前も同じように、カーペンターズのこの曲が

毎日ブラウン管から流れていました。

当時二人の子供の育児に追われていた私は

コンサートに行って音楽を楽しむ余裕などありませんでした。

ブラウン管から流れるカレンの歌声に、私はどれだけ励まされ

癒されたことでしょう。そして購入したのがこのアルバム。

1976年、キングレコードから発売されたものです

Dsc00906

カーペンターズは数々の美しい音楽を作り、グラミー賞を

3度受賞するなど、素晴らしい活躍をしたのですが、

カレンが拒食症を患い、1983年に急性心不全で亡くなり

ました。今なら日本でコンサートがあれば、すぐにでも

かけつけられたのに、とても残念です。

余談ですが、私は最近カーペンターズの歌を何曲か

原詩を味わいながら歌えるようになりました。

これも文明の利器、パソコンのおかげです。

2008年2月18日 (月)

釣ってきました!!!

昨日夫と車で15分位のところに住む息子が

釣りに行ってきましたhappy01

場所は静岡県熱海市の熱海港海釣り施設です。

朝6時前、息子が車で迎えにきましたrvcar

明らみかけた空をみあげ、身を屈ませながら

出発しましたdash

道路はすいていて、1時間半ぐらいで着いたそうです。

ジャジャ~ンflair

Dsc00904

ピンボケです。

ごめんね、父ちゃん m(*_ _)m                                 

赤い大きい魚1匹と小さい3匹がベラ、

茶色っぽいのがメバル、

あとはみな海タナゴheart02

海タナゴは塩焼きにして夕食に、

他は煮付けておきましたscissors

もちろん料理するのは父ちゃんです。

シェイシェイ 父ちゃん !!!

2008年2月17日 (日)

我が家の柑橘類

我が家には柑橘類が3種類あります。

夏みかん

今年は少ない方。でも60個位なっています。

もう、5つ位食べましたよ (^u^*)

Dsc00893

伊予柑

今年は15個なりました。すでに食べ終わりました。

みずみずしくてとても美味しかったですよ (^~^*)

Dsc00903

みかん

非常事態。

害虫に3年連続侵入されました。

葉は元気がなく、色も薄く、少ないです。

こんな瀕死のみかんの木からでも、120個位収穫できました。

しかしあまり美味しくなかったです (-"-)

昨年は全然ならなかったんですよ

Dsc00902

木の皮がはがれているところが、害虫「ホシカミキリ」に侵入され

食べられたところです。木屑が落ちてくるのですぐにわかります。

この虫の成虫は3cm位の大きさで、全体に光沢のある黒地をしており、

羽根には白い斑点がついています。息子が小学生の頃、私が

このカミキリを見つけ、息子にあげると、とても喜んでいました。

Dsc00896  

ここにもホシカミキリが侵入した跡があります。

昨年の11月中頃、私はこの穴に指を入れ、幼虫を捕まえました。

結構大きな白い幼虫でした。

Dsc00897

小鳥さんのためにいくつかみかんを残しておきました。

しかし全然食べてくれませんでした。そのうち、葉も落ちてしまいました。

多分この枝は枯れてしまっているでしょう。

Dsc00890

農薬を使えば害虫も防げるのでしょうが、せっかくの自家栽培なので

使いたくありません。この地に住んで30年近くになりますが、この害虫

のために、既に一本のみかんの木は枯れてしまいました。とても

実つきのよい、甘い温州みかんでした。

2008年2月16日 (土)

松子ちゃん

Dsc00872v

私の人形は よい人形 ~♪

   目はパッチリと 色白で ~♪ 

小さなくちもと 愛らしい ~♪

     私の人形は よい人形 ~♪ 

.

私は子供の頃、お人形が大好きでした。それも可愛い女の子のお人形が、、、

八年前のある日、ふとそんなことを思い出して購入したのが、このお人形。

私はこの子に松子ちゃんと名づけました。

五十歳を過ぎてこのような可愛い子を迎え入れることができて、とても

うれしかったです。

          

 

2008年2月15日 (金)

セロジネ

セロジネが我が家にやって来たのは今から30年も前のことです。

夫の職場の洋蘭愛好家から、バルブを一株分けていただきました。

寒さに強く、丈夫で育てやすいことから、初心者向けの蘭ということでした。

しかし成長が遅く、大きくなるまで、5年以上かかりました。

当時この蘭は一般園芸店ではあまり売られていませんでした。

愛好家向けの蘭だったのでしょうね。

この30年のあいだに数回株分けをし、多くの子供をお嫁にやりました

Dsc00867

熱帯アジアを中心に100種もあり、

属名はギリシャ語で「くぼんだ柱頭」と言われているそうです。

Dsc00866

セロジネ・インターメディア

真っ白な花弁に黄色のアクセント。清楚ですねheart04

今年も2月23日から東京ドームで世界蘭展が開催されます。国内外から3000種

10万株の蘭を集めたビッグイベントです。私は昨年、夫とこの展覧会を見学し

ました。そのスケールの大きさと美しさに圧倒されました。

園芸研究家の江尻光一さんが、直径1.5メートルにもおよぶ巨大なセロジネ

出品され、英国王立園芸協会特別賞を受賞されていたことを思い出します。

2008年2月14日 (木)

初めての投稿

初めてのブログです。。。

文才もないのにスタートさせてしまいました。。。

画像がどこから出てくるのかも解りません。。。

ドキドキ ドキドキドキドキ

Dsc00670_3 

どこをむいているの。。。

ご挨拶でしょう。。。

クッキーです。。。どうぞよろしく (o 。_。)oペコリ

トップページ | 2008年3月 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ